決戦は木曜日

予定を詰め込んでしまった木曜日。

yugre.hatenablog.com

 

予定通り1日で全部済ませることができるのか、

ずーっとドキドキ。

ひとつひとつ済ませて行くしかないのだ。

 

朝、9:40に出発。

早く着きすぎるかなと思ったのに

道が混んでる〜

1時間以上かかって到着したけど

11時の予約には余裕で間に合った♪

早めに診てもらえて11時過ぎには診察終了、

薬局へ。

 

それが昨日も書いたけど

すーんごい時間がかかって、、、

混んでもいないのに40分以上かかりました。

なんでなのよ?

わたしだってイライラしたさ!

だって次の予定は13時。

レストランの予約してるんですもの。

 

なぜこんな日に予約した?って話なんだけど、

「退職したらおいしいもの食べようって、」

「いつ行くの?」

ってグレ夫に言われて、、覚えてたか笑。

なかなか時間もないので

つい有休取る予定のこの日にしようって

言っちゃったんだよね。

年金事務所の予約も入っちゃったときに

別な日にしようかって言いたかったけど

ひねくれるに決まってるからなぁグレ夫、

言えなかったのよ。

 

薬局を出たのは既に12時過ぎ。

そこから病院に戻って車を出すまでに15分経過。

だけど帰りの道は空いてて助かった〜

 

途中、年金事務所の近くを通る。

ここの用事を先に済ませられたら

何度もおんなじ道を往復しなくて済むのにな、、、

とは言っても予約は15:30しか取れなかったんだ、

仕方ないのだ。

 

マイナンバーカードの受取りをする

区の施設の地下駐車場に入ったのが13時過ぎ。

この駐車場、障害者手帳持ってると

施設の利用がなくても

無料で駐車場できるんだって。

そこからレストランまではすぐなので

予約の10分遅れで到着〜

(ちゃんと少し遅れるって連絡したよ)

 

すぐにケチばっかつけるグレ夫だけど、

連れて行ったお店はまだ開店したばかりで

とってもきれいだし、

身障者用のトイレも完備。

お料理も「おいしかった」って。

「今度は家族で来たいなぁ」

家族って誰だ?息子夫婦か?娘か?ま、いいや。

良かった良かった、慌ただしかったけど。

 

1時間足らずの滞在でお店を後にして

区の施設に戻る。

マイナンバーカード受取りの予約は14時。

予約の3分遅れで到着。

 

ここでの持ち時間はマックス45分。

それを超えると次の年金事務所の予約に遅れる。

なんだか30分以上かかった、なんて話も

聞いてるからどうなんだろう?

受け取りに来てる人は

わたしとグレ夫の他には1人だけ。

窓口は6つ。待ち時間ゼロ。

 

はい、15分で終わりました!笑。

 

余裕じゃーん♪と駐車場から出ようとしたら

「料金は200円です」

あれ?

マイナンバーカードの窓口で

駐車券の処理してもらったんだけど?

「1時間だよ、無料なのは」

障害者手帳の無料手続き、やってないじゃん」

とグレ夫。

「どーすんのかなって思ってたんだ」

思ってたんなら言えよ!!!

 

ほんとは無料だと思うと200円も惜しいわ。

車をそこへ置いたまんま

わたしだけ降りてスタッフへ連絡。

「それは先に言ってくれないと〜」

、、、ですよね、、すみません。

でもすぐに処理してもらえました。

施設外の利用で無料で駐車させてもらったの

初めてだったけど、

これは使える、、、

この施設、駅のすぐそばなんで

この駐車場が無料で使えるのは何かと助かるかも。

覚えておこう。

f:id:yugre:20221014201950j:image

(N病院に行く途中にこんなとこが、、こわいですねー笑)

 

さっき通ってきた道をどんどん戻って

年金事務所へ。道、空いてる。

30分もかからず到着しちゃったよ。

早すぎる、、

パーキングメーターに停めたいから

1時間しか無理なのよ。

早めに入れたくないなぁ、、、

車に乗ったまま15分ほど枠外で待機。

 

パーキングメーターがあるところで

枠外に停めると駐車違反ですよね。

駐車禁止除外票を持っていてもそうなんですよ。

だから「枠内に駐車してください」

って説明書に書いてある。

だけどさ、メーターには料金払えって出るよ?

そりゃそうだよね?

どうしたらこの料金免除してくれるんでしょう。

踏み倒せばいいの?

分からない、、、仕方ないので300円払いました。

 

年金事務所に入ったのは予約の10分ほど前。

待ち時間のパネルを見ると前に2人待ってる。

これは予定通り始まらないね、、

 

パーキングメーターって、

1時間超えたらどうなるの?

追加ってできるんだっけ?

それとも違反?

除外票を出してきたから大丈夫だとは思うけど、、

 

と、予約時間を10分過ぎたところで呼ばれた!!

急げ〜〜〜

 

当然だけど、

書類を1つ1つ確認しながらチェック、、

きちんと揃ってるはず。何度も確認した。

 

10分経過、15分経過、20分経過、、

冷静さを装いつつも内心焦りまくりのグレちゃん。

早く、、早く、、早く、、、!

 

もう無理かな、、

追加で300円払えばいいのかな?

駐禁取られるのは嫌だな、

グレ夫だけ残しといてわたし先に車へ戻ろうか、、

 

と思ったところで

「ではこれで確かに書類をお預かりしました」

「審査に3ヶ月ほどかかります」

終わった!

 

グレ夫にはゆっくり来るように言い置いて

わたしだけ車へ猛ダッシュ

あれ?なんだまだあと5分あったわ。

車、移動移動。

 

わたしゴールド免許の制度ができて以来

ずーっとゴールドなんで

絶対違反取られたくないんです。

、、、まぁ駐禁なら何とかなるんだけど。

(ほら所有者責任とかなんとかあるね)

 

夕方は道が混み始めていて

1時間かけてやっと自宅へ帰り着きました。

何とか無事、予定を全て終了。

えらいわ〜頑張ったわ〜。

ハラハラドキドキの1日だった!

 

まぁこのあとマイナポイントの申請で

夜にまたすったもんだするんだけどね。

(別日にやれば良かったのにねぇ)