モビコールなんだけどね、(決戦の日のN病院にて)

先日、食欲不振について心配してたとき

酸化マグネシウムが思い当たりましてね。

マグネシウム血症だったりしないの?

yugre.hatenablog.com

 

かかりつけ医に相談したら

「大丈夫大丈夫!」

「効きが悪いんだったらラキソベロンも、」

「毎日使いなさい」

で、終わりました、、、うん、、そうか。

 

決戦の木曜日、N病院でも同じことを聞きました。

 

「あー、モビコール、」

「大腸ファイバーのときに使う下剤ですね」

「確かに身体に影響ないし、よく効くんだけど」

 

薬価が高いんだそうです。

新しく出た薬だけあって。

 

酸化マグネシウム

腎機能に問題があったり、高齢者だったりすると

マグネシウム血症に

気をつけないといけないけれど

そんなにたくさん飲んでるわけじゃないし

大丈夫。

 

酸化マグネシウムラキソベロン

昔からあって、安全で安価で

長いこと飲み続けられてる薬ですよ、だそうです。

 

そーかー、値段のこと考えてなかった。

 

薬の会社から注意は出てるみたいだけど

2人の先生がそう言うんだし、

このまま使ってみよう、となりました。

じーさん先生の言う通り

ラキソベロンもしっかり併用してね。

 

ついでにかかりつけ医を変わった場合、

こちらの病院で処方などの紹介をもらえるかも

聞いてみたよ。

 

脳出血の方は診てもらってないけど

その関係で出てる薬は降圧剤と血液サラサラ

胃薬、だし、

それは循環器の治療とも関係してるので

大丈夫だと思うとのことでした。

 

でも喘息の薬もあるんだよな、、

まぁ本当に変えるかどうかは

新しいクリニックにも行ってみてから

いまの薬がなくなるまでに考えればいいかな。

 

診察のあと薬をもらいに

病院の向かいにある薬局へ行ったのですが、

かかりつけ医の処方箋も一緒に出して

一包化をお願いしたんです。

ほら、かかりつけ、院内処方やめちゃったから。

 

それが、そもそも違う病院が出してる薬は

一緒にできない、

さらに一包化するという

医師の指示がないとできない、

んですって!

、、、知らんかった。

薬剤師の一存じゃダメなのね。

 

じーさん先生のところに連絡して

一包化の指示をもらってくれるとのことでしたが

その時間も含めて1時間くらいかかるかも、と。

それで「やらない!」って話になったんです。

 

やらないのに40分以上待ったわけだよ。

 

よく考えたら、

薬なんてどこでもらってもいいわけで、、

自宅から徒歩1分のところに

チェーンの薬局があります。

それからやっぱり徒歩で10分くらいのところに

救急病院があって、

その向かいにも薬局があります。

グレちゃんの薬は大抵ここでもらってる。

かかりつけ医の隣にはココカラファインもあるし。

 

わざわざN病院で駐車場代払って

長時間待って処方してもらう意味。

いや、ラキソベロンジェネリックがあって、

それは良かったんだけどね。

でもじーさんのところに置いてなかっただけで

他の薬局でもきっとあるだろ。

次回からは近くで出してもらうことに決めたよ。

f:id:yugre:20221015155137j:image

(よく見ると可愛らしい花が咲いてる雑草)

 

食欲不振はなんとなーく続いているけれど

決戦は木曜日のランチは

残さずおいしく食べていたし、

先日も吉野家牛皿食べたし、

体重は増えてはいないけど、

減り続けてるわけでもないから良いのかな?

 

様子をみていいのかなー、、