酸化マグネシウムはどれくらい飲んでもいい?

便秘対策で酸化マグネシウムを服用しています。

入院中からだから1年と9ヶ月か、、

毎日欠かさず飲んでる。

でも効き目はイマイチになって来ているらしい。

 

こんな記事を読みました。

neurosamasama.hatenadiary.jp

 

脳神経外科にいらした頃から

ブログを拝見していましたが、

在宅診療医に転身されたようです。

勝手に貼り付けております、すみません。

f:id:yugre:20220924183724j:image

(酔芙蓉ですよね?)

 

老人ホームで働いていた頃から

酸化マグネシウムの名前はよく耳にしていました。

飲んでる人、いっぱいいたから。

グレ夫がこれ飲んでいると聞いたとき

お年寄りの仲間入りした感満載の気分、、

(個人の感想です)

 

このモビコールについての記事は

以前にも書かれていたので

気になってはいました。

そのときも既にだいぶ長いこと

酸化マグネシウム服用していましたから。

 

グレ夫、食欲は旺盛ではありません。

好きなものとか気に入った味のものは

たくさん食べますが

(以前と比べたらちっともたくさんではないけど)

そうでないものは義務的に口に運んでる感じ。

最近ますます食べなくなった気がする。

 

昨日のお昼ご飯は食べやすく丼もの。

TVで見た仙台麩の卵丼を作りました。

いつもなら「ちょっと多いなー」と言いながらも

食べきってしまうのに

「無理かも、、、」

 

もう残したら?と言いましたが

最後は口に押し込むようにして食べてました。

 

夕飯も食べやすく好物のカレーライスと

カボチャのサラダ。

食べ始めてすぐ何だか調子が悪そうな、、

結局半分も食べず、

体調が悪い、とそのまま寝てしまいました。

 

そういえば日中も散歩のあと、

「やたら眠い」って言ってた、、

富山から帰って翌日歯医者があって

その翌日は1日中研修があって(在宅だけど)

疲れているのかな?

 

そう思っていたときに再度この記事に接して、

もしや高マグネシウム血症になってる?

って心配になって来ちゃって。

 

グレ夫はまだ高齢者とは言えない気がするし、

腎機能の低下を指摘されたこともないけれど、

基本用量の1日2gは毎日飲んでる。

別のHPでは心疾患のある人も

気をつけたほうがいいと書いてあったよ。

 

長期間投与する場合には

定期的に血清マグネシウム濃度を測定すること、

というのも見たので、

そうだ、この間N病院でもかかりつけでも

血液検査したな、

と思って検査結果を見たけど、

マグネシウム調べてないじゃーん、、

かかりつけの結果はもらって来てないし。

次に行ったときにもらえるんだ、きっと。

かかりつけが酸化マグネシウムの処方を

してるので

もしかして調べてくれているかな?

 

倦怠感と傾眠と食欲不振しか症状はないけれど

次回かかりつけ医のじーさんに

相談してみようかと思う。

 

でもこのモビコールって薬を使いたいって

こちらから言い出すのはどうなんだろう、、?

新しい薬、じーさん先生知らなかったりして。

 

こういうのはN病院の先生とかに

相談するのがいいのかなぁ?

、、、悩むわ。