通院リハ、ちょっと変わりました

通院リハが土曜に変更になってから

リハとリハのインターバルがなくなってしまって

リハビリ時間が実質短くなっているのが

不満です、

という記事を書きました。

yugre.hatenablog.com

 

先週、そのことを看護師さんに話した、

そのせいかは分からないけど

「PTのリハビリの場所が変わった」

とグレ夫から聞いていたのですが、

それはやっぱりPTのリハビリから

OTのリハビリの移動の時間ロスを減らすため

らしい、、、

 

土曜のグレ夫の診察が始まる時間は

とっても空いていて

受付したらあまり待たずに呼ばれます。

昼休憩明けだからかな?

先生が休憩から戻ったら1番の感じ。

診察が終わって待合室に戻ると

人が一気に増えていて驚いちゃうなー。

 

時間が来るとすぐにPTがお迎えに来て、

今まで通り階下のスペースでリハビリ開始。

ベッドを使ってストレッチやマッサージをしたら

見学しているわたしの方に

移動しますよー、と声がけがありました。

上のフロアのリハビリ室へ行って

マシンを使ったリハビリをします。

 

PRESTEPって書いてある。

座って前の方に脚を出した状態で

漕ぐ、というか踏む、というか。

まさにプリステップ。

f:id:yugre:20220925135514j:image

(室外からほかの人が映らないように撮ったらこーなった、)

 

これは案外キツイらしいよ。

 

このあとまた移動して、

なんかやってたけど見えず。

時間1分前に終了して戻ってきた。

終わりの挨拶をして

リハビリ室の前で待っていると

「こんにちはー」

やってきたのはこの間まで担当だったOTさん。

今日は新しい担当さんが休みらしい。

すぐに室内に移動して次のリハビリが始まります。

 

前回一緒に来たときとは違って

OTのリハの前にほとんど待ち時間がないです。

リハビリとリハビリの間の移動にも

時間がかからないように工夫がしてあって、

インターバルがないことを気にしてくれてるんだ

ということが分かります。

これならモヤモヤしないですね!

 

だけど

「いまの担当の人が、」

「今日みたいにちゃんと来てくれるか心配」

とグレ夫。

 

これからも毎回こうだと良いけど

人によって対応が違うということはあるかもね。

それはやってみないとわからないけど

考えてくれているんだってことが分かったから

とりあえずはこれで良いんじゃない?

 

行きは雨が降っていたので

ひさしぶりに車で通院しました。

車はやっぱラクだな、、

帰りは雨も止んで青空も見えていたし

調子に乗って買い物に寄ったら

まさかの〜

店を出たら土砂降り〜

雷ピカピカ〜

 

自宅に着いても雨は止まないどころか

超絶ひどくなっちゃって、

30分、車から出られませんでした、、、

全然止まないから結局諦めて出たけどー

 

ひどい目に遭ったわ!