手帳を使って装具を作りたいけど

いま使ってる装具は健康保険で作りましたが

確か、健康保険では2つしか作れないんだよね?

グレ夫は腕と脚の装具を作っているので、

もう1回脳卒中にならないと

健康保険で新しい装具は作れないと言われました。

作ることはできるんですよ?

保険が効かないから全額自己負担になるってだけ。

だけどそりゃー嫌だよ、高いもん。

 

で、じゃあどうするかというと

身体障害者手帳で作ることができるそうです。

 

先日の最後のPTの通院リハのときに

教えてもらったけど

1割負担でできるらしい。

ただ、すごく時間がかかってすごくめんどくさい

というデメリットがあるとのこと。

f:id:yugre:20230831125655j:image

(窓から見た夕焼けがすごかったので外へ出てみた)

 

手帳で作るには、

まず区の障害福祉課に行って装具を作成したいと

伝える。

すると飯田橋にある「都身障」とかいうところを

予約してくれるので、そこに行って

そこにいるドクターと理学療法士と一緒に

いろんな種類の装具を試して

(すごくたくさんの装具が置いてあるんだって)

新しいものを検討する。

後日、決めた装具の詳細が記入された

マスターカード」というものが自宅に届くので

H病院に行って出入りの装具業者にこれを渡し、

病院のPTと業者と一緒に再度その装具を検討、

最終的に決まった装具を業者から区に

連絡してもらうと、

「支給券」が自宅に届くので

それをまた業者へ渡せば作成を始めます、、、

 

長っ!!

大変そうですな!!

 

だけど気になったのは、

新しいのを作ろうかってなったとき

PTのぼうやくん、君、まだ病院にいるの???

 

いま使ってる装具も

H病院に詰めてる業者が作ったものだから

担当のPTがいなくても大丈夫なんだろうけど、

でもね、、、

 

実はぼうやは少し前から

辞めてしまうかもって話を本人から聞いていて、

そしたらこの病院へわざわざ来る意味、、、

なんだよね。

 

先日相談したKOの先生からも

装具の面倒は見ると言ってもらっているし

H病院と関係ないところで作るのもアリだ。

 

「そうですね、もし、僕がいなかったら、」

「KOに行かれるのがいいかもしれません」

とぼうや。

うん、、、そのときにならないと分からないけど

そうする可能性大だわ。

 

ぼうやは次の装具もいまと同じものをお勧め。

いまの装具は膝のすぐ下まで支えがあるもので

膝折れがなく歩けるから。

短い装具でも大丈夫なんだけど、

膝折れが出るようになったら厄介だから

いまの長いタイプの方が良いと思う。

 

KOの先生は短いものをお勧め。

ただし長距離なんかはいまのものが良い。

いまのを壊れるまで使っちゃわないで

短いのも作って併用しよう。

 

ぼうやも、「併用なら良いと思う」

 

併用ならもう作り始めても良いんだよなー。

どうしようかなー。

グレ夫は新しいものが大好きだから

きっとすぐに作りたい!って言うだろうな。

だけど、、、、

 

め、めんどくさい、、、笑。

 

と、ここまで書いてアップしようと思ったら

なんと、障害者手帳による支給には

収入制限がありました。

それもなんだかビミョーな額。

それに負担額は一律1割じゃなくて

収入によって変わるんだって、、、

 

区民税の額による、と書いてあったけど

いつも6月ごろに会社がくれる住民税の明細、

グレ夫みたいな在宅オンリーの人は

もらえないんですよ。

去年までは担当の人が郵送してくれたのに、、、

催促しなさいグレ夫。

 

ただ、去年はまだ正社員だったから

ビミョーだけど

今年はもう退職して契約社員だから

来年からはぜったい大丈夫だな。

 

来年になってから作るか、、、

 

(いろいろちょっとかなしい)