親も気にかかるお年頃

グレちゃんの実家へ行ってきました。

三連休も最終日だというのにグレ夫は留守番です。

すまぬ。

弟と予定を合わせたらそうなっちゃったのよ。

 

迎えにきてもらってそのまま向かったので

ひさーしぶりに人が運転する車に乗りました。

助手席とはこんな感じだったか、、、

 

実家に着いたらすぐ

今度は昼食に出かけます。両親のお気に入りの店。

「あそこ駐車場狭いんだよねー、」

と弟が、、そうそうそう。

だけど今日はわたしの運転じゃないから

気が楽だ〜♪

 

食事のあとこのまま墓参に行くことにしました。

ゲリラ豪雨の予報ですが、、、

でも今日行かないと、

来週また弟が連れに来ないといけないって。

それは大変すぎるでしょう。

 

案の定、途中から雨がポツポツ、、

トンネルを抜けたら、おお!暗い!ヤバイ!

お墓は山の上にあり、雲を下に見ながら上ると

上はまだ雨はパラっと状態で助かりました。

昼食中に急に決めたので

持参したのは途中で買ったお線香だけ。

墓石だけちょちょっと磨いて

お線香とお水をあげたらお墓参り終了。

まぁ気は心ですよ。

 

墓地全体はよく管理されていて

草が生えてしまうこともなくきれいですが、

ずっと誰も訪れない墓石は

苔なのか汚れなのか、赤黒い澱が溜まって

目立ちます。

やっぱり墓がある以上は来ないとな、、

富山の墓はどうなってるかしら。

 

短い時間でしたが途中から雨も止み、

「あぁ良かった、ほっとした」と

父が言いました。行かないと、と思うと

気にかかるんでしょうね。

何しろ岡山の古い墓を仕舞って連れてきた

父の両親の墓ですから。

 

次は買い物に連れて行きますよ。

山を下ったら下界はまた雨、しかも土砂降り!!

「地下の駐車場があるスーパーに行こう」

うんうんうん、、

f:id:yugre:20230815154512j:image

(墓地は山の上。不便だけど景色は素晴らしい)

 

実家の近くの大きなイオンは売り場が広大で

どこに何があるのか、はて、、、?

通路も広いんだけど、

買いたいものを探し回ってる母は

全然周りが見えていないらしく

いろんな人とぶつかりそうになってます。

みんな避けてくれてる。すまぬ、、

 

買ったものは牛乳、リンゴジュース、

お豆腐、お醤油、チーズ、ちくわ、きゅうり、

かつお節、煮干し、小豆、肉類、マグロのお刺身、

だったかな?

マグロのお刺身ときゅうりはセール品だったけど

こんな感じだったらネットスーパーで十分では、、

探し回る必要もないし

買い忘れたー!ってなることもないし

人にぶつかる心配もない。

帰宅してから

ネットスーパーのやり方を教えてみたけど、、

どうだろうね?使えるかな?

 

そんなこんなであっという間に18時を過ぎ、

嫁さんの帰りが遅い弟は

いつももう少しゆっくりしてるようですが

すまぬ、グレ夫がわたしを待っている。

 

あまり怒ってばっかりいないようにね?

と、最後に母に話はしてみたけど、

わたしが来たからと言って

あまり役には立たなかったような、、

 

弟によると前回来たときは

足が痛い!いやだ!行かない!と母が騒ぎ出して

買い物は弟と父で行ったんだって。

「今日は穏やかだったよ、」

「やっぱり娘が来ると嬉しいんじゃない?」

そうかなー?

母というのは息子に会えると嬉しいもんだけどね?

娘は厳しいから笑。

だけど確かに、いろんなこと話しやすいのは

娘かも知れないけどね。

 

何にせよ弟が

わたしが行って良かったと思ってるなら

それでいいんだけど、、

いつも本当にすまぬ。すまぬ。すまぬ。

次回はわたしが

母方の墓の方へ連れて行くことにしました。

 

自宅には20時近くになってしまった。

娘が夕方から出社だったので

ずっとグレ夫1人でいたわけじゃないんだけど

「身支度する娘と洗面所でバトルになる、」

からと、

1人になってからシャワーしたらしい。

じゅうぶん気をつけた、とは言ってたけど。

 

10時間近くも1人で何をしてたんだろうね?

録画のドラマ、2つくらい観てありました。

あとはオオタニくんと高校野球かな?

留守番中に困ったことがなかったなら

とりあえず良し、ですが。

 

免許更新も済んだし、

少し心の余裕も出てきたので

両親のことも気にかけないといけない、、

おかげさまで双方の両親が4人とも健在です。

いや義母が認知だから健在とも言えないけども。

 

来月は富山へも行ってきますよ。