体重がまた減った

冬のあいだ62kgくらいあったグレ夫の体重ですが

ここのところ減り続けています。

通院リハのときに毎回測るけど、

服を着たままなので

春ごろから減っているのはまぁ分かる。

いや、コートはちゃんと脱いではいるけどさ。

 

だけど気が付けばいつの間にか60kgを切り、

そして今日はとうとう57.9kg。

58kgを割ってしまった。

 

食べる量はさほど変わっていないような?

ただ、暑くなってから

チョコレートなんかは食べなくなってる。

でも代わりにアイスクリームは食べてるよ。

 

ちなみに

同じ食生活のグレちゃんはどんどん増えている。

グレちゃんは夜、お米を食べないし、

おかずもグレ夫の8割くらいだけど、、、

なぜ?

ときどき飲みに行ってるし、

グレ夫が寝たあとオヤツ食べちゃったりしてる

からかな、、笑。

 

ま、それは置いておいてグレ夫。

病院の記録を見せてもらったところ

1月2月は62kg台、

3月61kg台、

60kgを切ったのは6月から。

 

体重が減るといえばガン、、、?

でも人間ドックも受けてるし、

見つかった肺の陰だって

CT画像を見た3人のお医者さんが3人とも

ガンじゃないと言ったよ?

 

CMでよく見かける「線虫くん」

やってみるべき?

 

このあいだ会った友だちが試してみたんだって。

それがとっても混み合っていて

結果がわかるのに1ヶ月もかかるって。

「だからCMも最近見ないでしょう?」

って言ってたけど

最近CM復活してるよねぇ?

f:id:yugre:20230814102923j:image

(コメダの前にツバメの子が、見えづらいけどー)

 

だけど看護師さんに言われました。

「筋肉が落ちてるかも知れないですよ?」

「タンパク質とってます?」

 

とってると思うんだけど、、、

昨日もお刺身、1人前以上食べたよ?

野菜もそうだけど、

タンパク質もとれるように献立考えてるよ?

 

「あとは運動ですね」

「運動できてますか?」

はっ!?運動!?

運動はしてません。

 

、、、まったくしてない。

動くのは室内の歩行だけ。

運動らしいのは階段の上り下りくらいかな。

それも朝起きてくるときと夜寝るとき、

お風呂のときだけ、なんて日もある。

仕事の日ならあと3、4往復は増えるけど、、、

それだけだ。

 

PTさんにも体重のこと話してみたんだけど、

「あぁ、、」

「筋肉落ちてる可能性、ありますね」

そうなのー?

そんな簡単に筋肉って落ちちゃうの?

 

わたし自身が入院、手術したとき、

翌日にはもう自力でトイレへ行ったというのに

脚の衰えようったら。

10日後に歩いての帰宅ができないかも?と

不安になって、

毎日階段の上り下り、院内散策?に

励んだんだった。

だけど結局、心配した両親がわざわざ来てくれて

車で帰った覚えがある。

1日であれだから、、確かにいまのグレ夫は

すごい運動不足がずーっと続いてる。

 

「涼しくなった時間を見計らって、」

「歩いた方がいいですね」

「あっ、今日はいいですよ?やらなくて」

今日のリハビリは

キッツいのを頑張ったんですって。

膝がプルプルしちゃうくらい。

「明日からね」

 

体重減少のことを息子に言うと

「N-NOSE 試してみたら?」と。

だけどグレ夫は、1ヶ月運動を頑張ってみて

それでも体重が減ってくるようだったら

試すことにする、と。

うん、それでもいいよ。

 

帰りにグレ夫の希望でコメダ珈琲に寄りました。

「このシロノワールっての食べてみる」

なんでか知らないけど

シロノワールと一緒に運ばれてきたのは

あまーい蜂蜜入りアイスコーヒー。間違ってる。

頼んだのは普通のアイスコーヒーだよ〜

だけど両方とも残さず完食。

 

「あとはさー、」

「アメを買ってくれたら毎日食べるよ?」

、、、アメは禁止ですと何度も言ってるのに。

歯にとっても悪いから。

 

グレ夫、前からアメが大好きなんだよね。

仕事中、ずーっとガリガリ食べてたらしい。

お酒飲んで脂っこいもの食べて甘いものも、

って、そりゃー病気になるよなぁ。

人間ドックの数値は糖尿の数値も痛風の数値も

もうヤバいところまで来てた。

先に脳出血起こさなかったら

そっちの病気を発症してただろうね。

 

さて、むかしとはすっかり変わったグレ夫、

今日はしっかりカロリー摂りました!

(タンパク質はないけどな)

運動も頑張ってー。