目が悪いと苦労するわ

先日、メガネが壊れましてね。

それもツルが折れてしまって修理不可能。

新しいのを買いに行ったのは

忘れもしない、J病院へ診断書もらいに行った

帰りですよ。

 

2週間かかると言われてその間、

壊れたメガネをテープでぐるぐる巻きにして

使いました。

メガネ屋さんも急いでくれて

1週間で新しいのが出来上がったんです。

 

それがさ。

 

見えが悪いのよ、、、悪すぎる。

受け取ったときの検眼はOKだったけど

帰宅してから、あれ?なんか変?

慣れの問題かな、と思っていたけれど

何日経っても変わらない。

 

ソファに座った位置でテレビの文字が見えない。

運転のときに標識が見えない。

買い替えでこんなことになったの初めて〜。

 

2ヶ月我慢したけど、

一度メガネ屋さんで見てもらうことにしました。

確か購入後数ヶ月は見え方保証があったはず、、

 

ふと気になったのは

コンタクトレンズの影響です。

グレちゃん、出かけるときはコンタクトレンズ

ハードなんです、乱視が強いので。

ハードだと瞳の表面が矯正されて

乱視が少し良くなるの。

そして仕事で1日レンズを入れていると

外してすぐのメガネはなんか変な感じ、、

合わないんだよね。

 

もしや、、、。

メガネを作った日、

J病院に行ったからレンズ使ってました。

お店に着いて外して、

すぐに視力検査をしました。そのせいか?

 

メガネ屋さんに相談すると

「それで視力が変わる可能性はありますね」

「次は来店の30分以上前に外して来れますか?」

仕事が終わってすぐ外して向かうことにしました。

 

到着後、早速視力検査。

「今日合わせた視力とこのメガネの視力、」

「だいぶ違ってます、、」

「これでは見えなかったですよね、」

コンタクトレンズの影響の可能性大ですね」

 

こんなに違うとなると、

外して30分じゃまた合わない可能性があるって。

できるだけ長い時間レンズを入れずにいて

そのあともう一度検眼した方が安心です、って。

 

ちーん、、、出直し、、、

f:id:yugre:20230816210747j:image

(セコマの人気カップ麺だって、、すするとむせるー)

 

1週間後、今日は朝からメガネだよ。

なんなら3日前の夜からずっとメガネだ。

メガネのまま仕事に行って、

そのまま眼鏡屋に行ってやろーじゃないの!

 

満を持して検眼に挑むグレちゃん。

な、な、なんと、、、視力、全然違う、、

予想以上に違いすぎる。

 

先週「これじゃあ見えなかったですよね、」

と言われたよりもさらに3段階違うとか。

 

「、、、どうします?」

「もう1回、別日に検眼しますか?」

こんなに違うとまた変わる可能性があるって。

 

うむむむむ。

 

見え方保証が使えるのは1回のみなので

次で合わなかったときは有料で直すか、

我慢するか。(我慢できるのか?)

 

そもそもグレちゃんは40年以上も

ハードのコンタクトレンズを使っていて、

メガネはもっと前から使っていて、

今まで数え切れないくらいのメガネを作ったけど

こんなふうに作り直しをするのは初めて。

 

だから、すごーく迷ったけど、

でもやっぱり今日の検眼の結果で

作ってもらうことにしました。

もう一度日をあけて検眼してからだと

来月富山に行くのに間に合わないかも知れず、、

テープぐるぐるのメガネは持ち運びできません。

それに何より、

いまこのメガネが見えないことが不便この上ない!

今日の仕事中も全然見えなかったよ。

 

今回の結果はコンタクトレンズより強い度数だし、

見えないことはないと思うのよ。

(きつすぎる心配はあるけど、)

 

そして実は

もうひとつ面倒なことを言われているのが

いまのメガネのレンズ、

工場の事故で製造が止まっちゃってるんだって。

だからこれから作り直そうとしてるメガネは

1段階厚いレンズで作るしかない。

そして10月ごろに製造が再開予定なので、

改めていまと同じ薄いレンズで作り直す、、、

(無料)

もちろん

薄いレンズに戻すときに見え方の調整は不可。

 

平和なメガネ生活に戻るには

しばらく時間がかかりそうですね。

 

お疲れまくりの帰り道、

電車に乗るときにグレ夫にLINE。

19:30には帰れそう〜

、、、と思ったら、間違えて快速に乗りました。

あああー、、、疲れてる、、

多摩川を無駄に2回も渡ってやっと帰宅、、、

ちーん。