KO精神科とリハビリ科へ

2ヶ月ぶりでしょうか?

最近はリハビリ科の先生が

精神科の予約に合わせて診察を入れてくれるので

ここへの通院が1度に済んでとても楽です。

 

精神科ではいつものように話を聞いてもらいます。

 

先月はとても辛くて、

猿之助のニュースで紹介されてた

電話相談に電話をしてみた、

なんて話をしてましたよグレ夫!

 

なんやてー??初耳じゃー。

 

わたし、むかしチャイルドラインで

活動していたことがありました。

先日テレビで、いのちの電話の活動について

紹介されているのを見ましたが

とても似ています。

話を聞いてもらうことで楽になれる場合は

いいと思うのですが、、

うーん。

 

でも結局はお話をする前に電話を切ってしまった、

とのことで、

かけたことで気が済んでしまったのか?

よく分からないまま、

今月は少し良いこともあった、と話して

先生との話は終了。

 

今日はまたわたしからも話を聞かれました。

そんなに落ち込んでいたことは気づかなかった、

でも免許更新ができて喜んでいると思う、

と話したところ、

 

気持ちを抑える薬を飲んでいるので

(多少こんな感じの時もある?的な?)

興奮しちゃうようなことがないなら

それで良いでしょう、

免許更新できたんだね、

びっくりした!無理だと思ってた!←笑

良かったこともあった、と言うのはそれだね、

と先生。

こんな感じの

まぁいつもとあまり変わらない流れですな。

また次回も2ヶ月後です。

 

続けてリハビリ科の診察へ。

 

ボトックスの効き目はまだ切れていないみたい。

本人的には初めての注射のときのような

劇的な効果がなくて(劇的だっだとは知らんかった)

多少の不満もあるけれど

この先生に「まだ効果残ってますね!」

と言われると気持ちも上がるらしい。

 

他にもH病院のリハビリが

そろそろ終わりになる話を聞いてもらい、

病院と切れることで心配になるいろいろなことを

相談すると

 

装具を作り替えるとき、

障害年金の診断書を作るとき、

良いリハビリが始まったら紹介すること、

なんでも相談してください、

なんでも対応できると思いますよ、と。

 

ほんとうに神様みたいな良い先生で、、

次回のボトックスの予定を決め、

(また精神科の診療日に合わせてもらい)

なんだか穏やかな気持ちになって

病院をあとにしたのでした。

 

帰宅したら帰宅したで

また職場で嫌なことがあったらしく

ため息ばっかついていたりはするんですけどね。

f:id:yugre:20230803151128j:image

(KOの前で。夏!って感じだよね、、暑すぎ)

 

そういえば春ごろに言っていた職場での移動の話、

やっぱりナシになったのです。

なんでなのかは分からん。

ちょうど免許で手一杯の頃で

グレ夫もそのことについて

あまりぐちぐちと言ってこなかったので

忘れちゃってたけど

 

まぁね、1つ解決したらすぐに次よね、

グレ夫の場合。

落ち込んじゃう原因を次から次へと見つけるのよ。

 

昨夜は

「お腹が痛い」

「ご飯が食べられない」

「もう寝る」

どんな痛さなの?どこが痛いの?と聞くと

「筋肉痛の痛さみたいな、」

はぁ?筋肉動かしてねーだろ?

 

ならとっとと寝ろ、と言いましたが

結局お稲荷さんを2つも(先日の残りもの)食べ、

娘が用意したちょっと辛い具だくさんのスープ

(辛いからこれが食べたくないと駄々をこねてた)

も少しばかり食べ、

ソファーで散々ぼーっとしたあと

ちょっとだけ早めに寝ました。

夜中には治っていたそうです。

 

そんなに早く治る筋肉痛、、、

ご飯が食べられなくなる筋肉痛、、、