どーしたじーさん先生!?

毎日飲んでるお薬はぜんぶ

かかりつけのじーさん先生に処方を

お願いしています。

 

「そろそろ行かないと、、来週あたりかな」

グレ夫が言いました。

あーそう、、あちーからめんどくせーなー。

 

さて、わたしは仕事へ。

そして昼休みに

グレ夫からLINEが入ってるのに気づく。

「じーさん先生んとこ、休みらしい」

「ずっと休みらしい」

「どうしよう」

 

夏休みがいつなのか、

確認しようと思って電話したんですって。

そしたら留守番電話になって

「勝手ながら現在休診中です」

「8/17に再開の予定です」

ってアナウンスが流れたんだってよ。

 

、、、そんなに??2週間以上ですぞ?

いつも盆暮の長期休診の時は

ずいぶん前からお薬の袋に

お休みの予定が記入されてました。

だけど院外処方になったしな、

 

わたしも確認してみたけど、

アナウンスはグレ夫が言うとおりです。

うーん、、、

 

お薬が再開予定日まで持ちません。

13日には無くなっちゃう予定。

4日間も血圧の薬を飲まないなんて、

脳出血患者としては不安すぎでしょう、、、

 

いつも調剤してもらってる薬局に

相談してみました。

でもやっぱり、

処方箋がなきゃー薬局にできることはない。

お薬手帳を持って、」

「他のお医者さんに相談してみましょう」

と言われました。それしかないね。

 

前にグレ夫がかかりつけを変える!

と言い出したときに、ここ、と言ってた

クリニックが近くにあります。

インフルエンザの予防接種を受けたことがあるの。

わたしも最近、

ほら微小血管狭心症を診てもらってる病院を

紹介してくれたのがそのクリニックです。

 

そこへ行ってみるかー、、、

f:id:yugre:20230805090257j:image

(ハーフバースデーにこんなコスプレがはやってるんだって!)

 

それにしてもじーさん先生どうしたんでしょう?

「改装じゃない?」とグレ夫。

診療休んで?そんなに長いこと?

そんなことしないと思うよー?みんな困るもん。

お医者さんはそんなことしない。

病気かなぁ??

 

じーさん先生はじーさんだけに気になります。

 

ホームページとか持ってんのかな?

ちょっと見てみるか、、、お、おぉ?

あったあった。

だよねー。うちの歯医者にだって

ホームページあるもんね。今どきね。

(ぜんぜん情報更新してないけどー)

 

なになに、、院長からみなさまへ、、

お一人お一人のホームドクターとして、、?

こりゃじーさんの紹介だわ。

へぇー、内科専門医、循環器科専門医、

内視鏡専門医、内視鏡指導医、消化器科専門医、

それに老年病専門医だって。

じーさん、すごい。そんなに専門医持ってるんだ?

指導医まで持ってるんだ?

へぇー、、、、

 

おっと、夏休み。

8/3から8/17って書いてあるわ!

グレ夫が電話した日から休みだったのね。

なんとアンラッキー。

「院長膝手術のためご迷惑をおかけします」

だって!

膝!そーゆーことか!

、、、じーさんだな、笑。←

 

そうか、お医者さんだって人間だもの。

そういうこともあるよね。

だけど、

この間のうちの歯医者の先生のドッキリといい、

お年寄りの先生には引退の心配がつきもの、、

 

もしものときのために

別なお医者さんにかかっておくことは

良いことかもしれないなぁ、