通院リハビリはそろそろ、

目が覚めてしばらくぼんやりしてから

、、、そうだ、もう大丈夫なんだった、

と思う朝が続いています。

長い間ずーっと心配し続けていたので

心配する癖がついちゃってる。

檻がなくなってることに気づいていない動物的な?

 

免許更新は思っていたよりずっと

重く心にのしかかっていたようで、、、

こんな朝がしばらく続くのかも知れません。

 

通院リハビリに行って来ました。

通院リハは今日からまた手と脚のリハビリに

戻ります。

ただ、前回の診察のときに

免許更新プログラムの終了と共に

医師に言われたのが医療リハビリの終了、、、

 

いま言うか!?

 

脚の方はともかく、

手のリハビリは12月からずっと中断していた

わけなので

もう少し続けてもらいたいんだよね、、

 

「今日のリハビリは、」

「自分で続けるストレッチのやり方だった」

「お別れモード、」

PTのリハビリのあとグレ夫が言ってました。

そしてOT、

担当のかわい子ちゃんですが

なんとおめでたですって、前任者に引き続き。

 

なんとなく、そうかなー?と思ってました。

いや、ご結婚も最近なのでは?

いやいやこれは全くのわたしの推察だけど

何にせよとてもおめでたいことですね。

 

そういうわけで

「9月から産休に入ります」

「8月いっぱいはこのまま担当しますね」

とのこと。

うん?9月は誰かが代わるってこと?

9月もまだリハビリ続くのかな?手だけ?

 

グレ夫は

訪問のリハビリで十分満足と言いますが、

でもわたしは、

指をもっと動かせるように

なって欲しいとずっと思っています。

電気を使ったリハビリは病院でしかできないし、、

最初に言われた「握ることはできるようになる」

くらいまでなんとかなって欲しいの。

f:id:yugre:20230802184033j:image

(娘が仕事先で買って来てくれたよ〜北と南のお土産)

 

それにしても

終わりが見えて来たことには間違いないので

先日、久しぶりに面会したケアマネに

(コロナのせいで電話面会が続いてました)

介護保険でのリハビリについて

相談してみました。

 

いまグレ夫は要介護3なので

まだ結構余裕があるようです。

希望は週1回、送迎があるところ、

できたら高齢者ばかりじゃないところ。

、、、ないか。笑。

 

ところがありましたよ。

H病院の系列がうちの近くにあって、

退院するときH病院に通うか

この病院に通うか迷ったことがあったのですが、

その病院。

確か送迎は微妙にエリアが外れるなぁと

思った覚えがありますが、大丈夫らしい。

ただ、いまの時点では送迎がいっぱいで、

曜日や時間によっては空き待ちになる、と。

 

まぁ医療リハビリの終了時期は

相談のうえ決める、とのことなので

まだ猶予もあるし、

医療が終わったから介護をすぐ!

って慌てて始めなくても良いわけだし。

 

少しゆっくり考えようかと思います。