久しぶりに爆発

手の通院リハビリをどうするかって話をした日、

OTさんから言われたのは

麻痺してる手や腕を日常生活に参加させること。

病院で電気をかけたりの治療が半分、

残りの半分は

実際に手を使って脳を働かせていくことが

動きを取り戻していくことに

大きく影響します、ということ。

 

家ではほぼ何もしないグレ夫。

熱中症が心配だから、を言い訳に

散歩にも行かないし、

飽きたのか知らんけど

毎日やっていた立ち座り運動もしない。

 

ご飯のときも左手は下におろしたまま。

お猿のように第1、第2関節のところで

指を曲げた手のひらを上を向けて膝に置きっぱ。

 

休みの日は1日のほとんどをソファで過ごして、

移動するのはトイレとご飯のときだけじゃない?

ってくらい動かないよ。

いつからこうなったんだっけ?

 

ねーねー、

ぼーっとテレビ見てる間くらい

左手で何か握って手首を立てておく訓練したら?

昨日言われたでしょう?

毎日やらなきゃダメだよ。

 

って言ったんだけどね、

「だってできないんだから!」

って怒り出して

「いいよねおまえは楽しいことばっかりあって」

 

なんですって!?

昨夜わたしが出かけたことを言ってるんです。

いつもは

「オレのせいでおまえが我慢するのは嫌だ、」

とか言っちゃってるくせに

こうやってちょろっと本音をぶつけてくる。

 

そこから大げんかですよ。

 

わたしはね、別にあなたの手が動かなくたって

ちーっとも困らないんですよ。

動かない動かないって嘆くくせに

何にも努力しないから言ってるだけ。

 

だいたい何度も生活習慣を注意したのに

逆ギレするばかりで

ちっとも言うこときかなかったあなたが

勝手にこんな病気になったせいで

どれだけわたしに迷惑をかけてると思いますか。

なんで何にも悪いことしてないわたしが

なんの努力もしないグレ夫に

残りの人生捧げなけりゃならないわけ?

いー加減にしろ。

 

「オレだって我慢して働いてるだろっ!」

「ほんとはいますぐ辞めたいんだ!」

 

ふざけんな。働くなんて当たり前。

働くことはグレ夫がわたしのためにできる

たった1つのことでしょ?

しかも在宅でときどきパソコンに向かうだけで

ちゃんとお給料払ってくれるような職場、

ほかに絶対ないから。

なんの文句があるっていうの??

 

ギャーギャーギャー!

 

絶対おもてに聞こえています、、、

そしてアタマに来たわたしは

そこにあったリモコンでグレ夫の腕と脚を

叩きました。虐待。

「痛い!!!」

ますます騒ぐグレ夫。

f:id:yugre:20230807175724j:image

(このクソ暑い中咲いてました、、ご苦労さま、、)

 

なんでケンカが収まったのかは覚えてません。

いつもそうだけど、

いっときの興奮が冷めるとグレ夫は

ひたすら謝って来るのよね。

わたしが叩いた腕と脚にはくっきり赤い痕が、、

 

はぁ。

 

こんなことがずーっと続くんだよね、、

いまは謝ってるけど、

そんなことはすぐに忘れて

またすぐに勝手なこと言い出すの。

 

もう放っておこうか、、

いろんなことしてあげても

意味ないんじゃないかと思ったりする。

だって何にもしないでぼーっとしていたい、

っていうのがグレ夫の本心なんだもん。

 

どこかへ出かけてきれいな景色見たり、

おいしいもの食べたりするより

グレ夫はリビングのソファにじっとしてるほうが

好きなのよ。

好きなテレビを見て、わたしが隣にいて、って

それが嬉しいことなんだって。

このまま死んでもいいって思うんだって。

たとえそれが脳の障害のせいだとしても

わたしはそんな老人みたいなグレ夫が大嫌い。

 

昨日めちゃくちゃ怒られたので

今日はテレビを見るときに

左手でマッサージ器を握っています。

他はいつもと全然変わらないけどね、、、