さすが親子、、、

昨晩の話です。

 

雨の音で目が覚めました。

土砂降りだなー、、

出かけてた娘はどうしただろう??

 

目を開けるとぼんやり明るい。

娘の部屋にあかりがついていると

わたしの部屋の窓のカーテンの隙間が

ほんのり明るいのです。

 

帰ってるのか、、

いつもならそのまままた寝てしまうのですが

今日はトイレへ起きました。

ドアを開けるとなんだか違和感、、

あれ?階下のあかりがついてる。

でも娘の部屋のあかりもついてるから

まだ起きて何かしてるのかな?

 

わたしも部屋へ戻ります。

寝よう、、

と思ったけど、やっぱりなんだか違和感。

 

戻って娘の部屋のドアを開けると

、、、寝てる!

あかり消しなさい、リビングつけっぱなしだよ!

「、、、うん」

娘が返事をしたのでまた部屋へ戻る。

 

でもやっぱり違和感。

なんだ?

寝ようと思ったけど、、、、

 

においだ。

部屋を出るとにおう。

下へ降りるとなんとキッチンのあかりもついてる。

キッチンへ入ると、、

 

ヤカン!

IHのスイッチが入りっぱなし!

蓋を開けてみると案の定、空焚き状態。

空焚きが続いてスイッチが切れたのか、

1時間つけっぱで自動で切れたのか??

 

切れたからいいけど

買い替えたばかりの野田琺瑯のやかんは

ダメになっちゃってるし、

何よりヤカンをかけっぱなしで寝ちゃうとは

なんてこと!?

ガスの家なら火事ですよ?

 

娘の部屋をばーんと開けて

「起きなさい!」

大声を出してみるもどんだけ飲んだのか、、

今夜は友だちと出掛けていたんだけど

わたしの怒ってる声にも反応薄く

もぞもぞと動くだけ。

ヤカンのことを言っても「なんなの、、」

酔っ払ってる寝ぼけてる!

 

一歩間違えば火事だというのにこの態度、、

アタマキタ!

そしてまぁ懐かしいこの感じ、、

飲んで帰ったグレ夫がいつもこうだった。

 

グレ夫は酔って帰ってから

家で何かを食べる習慣がないので

ヤカンをかけっぱなしなんてことはなかったけど

(外でラーメン食べて来ちゃう人だった)

ソファで寝ちゃってたりしてた。

声をかけてもまさに今日の娘と同じ。

反応薄くて動こうとしない。

 

まだ息子が一緒に住んでるころ

リビングでGが出たことがあって

虫嫌いなわたしと息子で

酔って帰って寝ていたグレ夫(虫全然平気)を

起こそうとしたことがあったんだけど

全然ダメ。

お風呂にまでちゃんと入って寝てるのに

酔っ払いすぎで全く役立たず。

ブチ切れながら2人でG退治したことがあったわ。

 

ねぇねぇねぇ。

ひとり暮らしだったらどうするの?

火事になっちゃうよ?

そんなに飲んで、

帰宅してからカップ麺なんか食べようとして

(ソファの背にカップ麺が乗ってました)

中年になったらあっという間に生活習慣病ですよ。

そして同じ血が流れてるのよ?

狭心症だ〜脳卒中だ〜

ってことになるんじゃないの〜?

f:id:yugre:20230809193035j:image

(翌朝ソファにあったカップ麺はこれ。うまそうではある、)

 

いま自分の部屋に戻ってこれを書いてますが

娘が起き出す気配なし。

メイクも落としてなかったよ?

どーなってんの?

あの父親にしてあの娘あり、、、

 

そしてこの騒ぎの間じゅう

(騒いでるのはわたしひとりだけど)

ぐっすり寝てるグレ夫。

全く、何が眠れないだよ?眠りすぎだよ。

火事になっても起きないよアイツ。

 

 

はぁ。いろいろ不安です。