数字に強いグレ夫だけど、

いま家のことはほぼグレちゃんがやっていますが

家計のチェックはグレ夫がしてるんです。

グレちゃん、なんでもどんぶり勘定、、

結婚してからずっとお金のことは

グレ夫がやってくれてました。

 

グレ夫が病気になるまでわたし、

毎月のお給料がいくらなのかも知らなかった、、

さすがに入院中には知ったけれど

いまは雇用形態変わったし、

障害年金もいただいてるし、

またよく分かってない。

 

ローンの額も知らないし、

(いや入院中に確認したはずだぞ?忘れたんだ!)

なんなら電気代や水道代さえも

把握していません。

いろんなものがカード払いになってるので

いくら引き落としになったのかは

記帳したときに見るけれど

合算されちゃってるから詳細は不明、、、

あ、だけどグレちゃん基本ケチで

無駄遣いはしないよ。そこは重要ですよね。

 

そしてそれをきちんと見てるのがグレ夫です。

高次脳機能障害の訓練のとき

「グレ夫さんは数字に強い」とよく言われたけど

確かにそのあたりは

病気をしてからもしっかりしてる。

 

、、、しっかりしてると思うんだけどね。

 

「ねーねー、これ見て?」

「ログインできないの」

なにかと思えば東京電力のサイト。

今月の使用量と料金をチェックしたいんだけど

何度やってもログインできない、と。

 

こんなのあるんだ←知らなかった人。

代わりにやったけど、、、ほんとだ、できないね。

このIDとパスワード、合っているの?と聞くと

最初に設定したときの書類を見せてくれました。

パスワードが違うじゃん!

「パスワードは期限が来たから変えたんだよ」

「3日くらい前に」

念のため前のパスワードを入力してみたけど

やっぱりできない。

なんかそのせいな気がする、、、

 

仕方ないね、パスワード再設定してみよう。

このままグレちゃんがやってあげる。

f:id:yugre:20230824113026j:image

(焼肉屋さんに行ってみた。娘!食べ過ぎ!)

 

めんどくさい本人確認のあと

新しいパスワードを入れます。何にする?

「12345678a(仮)でお願いします」

あ、さっき新しいパスワードはこれって

言ってたやつね。12345678aっと、、

ん?できないぞ?ん?なんだって、、?

 

パスワードは8桁以上、

数字、アルファベットの大文字、小文字を含むこと

 

って書いてある。このパスワード、

アルファベット大文字がないじゃん。

きっとそれでできてなかったんだよ。

数字はこのまま使うけど少し変えてよ。

 

12345678、、

と入れたところで気づいたけど、入力欄の下に

8桁以上

数字

アルファベット大文字

アルファベット小文字

と書いてあって、数字を8桁入れたら

8桁以上と数字の段にパッとチェックが入って

色が変わったよ!

 

続けてAと入れたらアルファベット大文字に、

bも入れたらアルファベット小文字にも

チェックが入りました。色も変わりました。

ちゃんと出来ているかが分かりやすい!

 

変更ボタンを押したら変更完了〜

 

こんなに分かりやすく教えてくれてるんだから

グレ夫にだって変更はできたはず、、

だから以前のパスワードが使えないんだし。

 

てことは

新しいパスワードを忘れちゃったんだよね?

「いや、忘れてない」

「ぜったい12345678aだった」

 

、、、そんなわけない。

 

そういや前にもログインできない騒ぎがあった。

銀行のアプリ。

今まで利用してたサイト、

アプリに変更されるんだって。

つきましてはアプリをダウンロードして

そちらでログインして欲しい、って

案内が郵送されてきました。

 

それがどうしてもできなくてね、、

そのIDはすでにに登録されてますって出るの。

だったらパスワードが違いますって出るんじゃ?

わたしもやってみたけど、

どうして出来ないのかが分からない。

わたしの自分の変更はさらっと出来たよ?

(同じ銀行を使ってます)

結局、銀行の人がうちへ来てくれたときに

手伝ってもらったら出来たんだけど、、

なんか知らんうちに

わけわからんことしてるんだよね、きっと。

 

なんでも家にいたまま

ネットで済ませることができて

グレ夫みたいな障害者にとっては

すごく便利で助かる〜だけど、、、

 

パスワード忘れちゃったり、

てか忘れちゃったことも忘れちゃったり、

自分が何をしているか確認しないまま

スマホポチポチしちゃったり、

それで予想もしない結果になってびっくり、

みたいな。

 

グレ夫みたいな人にとっては

すごい危険かも、、、

誤送金とかしちゃいそうじゃない?

自分は数字に強いぞ?なんて変に自信があるから

余計にこわいわぁ。

 

ならおまえが家計管理をやりなさいって話ですが。

それはそれで

何にも任せなくなったら

何にも出来ない人になりそうで。