新しいソファが来たけどね、

ソファを新調しました。

20年ぶりだと思う、、、

 

今まで使ってたソファは

わたしの手入れが悪かったせいもあって

グレ夫がいつも座ってるお気に入りの場所の

革がぼろっぼろ、、笑。

家族みんなが座りたがらない不人気の

コーナー部分はまだまだ行けたんだけど

リハビリ関係の人が

家にたくさん出入りするようになったから

「恥ずかしい、、、」とグレ夫。

 

そうは言ってもソファって高価なものだしさ、

購入は延ばし延ばしにしてたんだけど

とうとう年明け、グレ夫に負けた。

注文制作だったのですごーく時間がかかって

やっと納品になったというわけですよ。

 

今までコーナータイプ?L字タイプ?だったのを

シンプルなI型にしたので

もう1つ1人用のものも買いました。

こちらも注文制作だったけど

ひと足早く2月の初めに納品。

古いソファの1番ボロかった部分を抜いて

そこに設置。

なんかもうこれでいい感じじゃん!

f:id:yugre:20240321191942j:image

(これが隅に追いやられた1人掛け。でかいのよ、案外)

 

でも3人掛け、注文しちゃってるからねー、

キャンセルできないからねー、、

 

新しいソファは電動です。

ボタンひとつで背もたれも倒れるし

フットレストも上がってくるので、

脚がむくんじゃうグレ夫にぴったり。

 

ほらほら〜ボタン押してみなよ?

脚がすごく楽だよ?

こっちのボタンで背もたれも倒れるよ?

ほらほら〜使ってみなよ?

 

とグレ夫にお勧めするのですが、、、

「こわい!」

「やめて!」

と、全然使わない、、何がこわいんだか???

 

身体を包むような形なので落ちる心配ゼロ。

なのに、、

こら!センターテーブルに脚乗せるな!

そんなことするなら素直にソファを動かせば

いーじゃんね。

 

そして昨日、

ついにI型3人掛けソファもやって来ました!

1人掛けソファは部屋の隅に移動させて

新しいソファが部屋の真ん中にどーん!

これも電動にしたのだ。

 

だけど、、やっぱりリクライニングを動かさない

グレ夫。

あのー、、そもそも電動を買おうって言ったのは

グレ夫なんだよ?

 

まだ病気になるまえ、

そろそろヤバめだったソファを買い替えようか

って何度か家具屋さんへ行ったとき

「この電動で動くのがいいねぇ」

って言ったんだ。

 

左右どちらかだけ電動にする選択も

あったんだけど

誰がどっちに座るかでケンカになるわ、

と思って両方にしたんだよ。

だから高い!

このソファ2つで

去年買った冷蔵庫が2つ買えます、、

 

なのになのに全然リクライニングしないグレ夫。

あぁーもったいない!!

f:id:yugre:20240321202036j:image

(3人掛けはこんな感じ。やはりでかい)

 

それに、、

1人掛けのソファと3人掛けソファは

メーカーが違うんだよね。

だからリクライニングの仕方が違う。

 

1人掛けは背もたれが後ろに倒れるボタンと

フットレストが上がるボタンが別で、

それぞれ自由に動かせる。

あとから来た3人掛けは

背もたれが後ろに倒れるんじゃなくて

フットレストと連動して前に出るので

結果、背もたれもリクライニングする仕組み。

ヘッドレストも動くボタンが別にあって

これ良いじゃん〜ってなったんだけど

この2ヶ月間で

すっかり1人掛け用の操作に慣れちゃってて

この動きかたに違和感半端ない〜

 

まぁ慣れるしかない。

 

しかし、、お高かったのに違和感はあるわ

グレ夫は使わないわ、、

何だか損した感じがてんこ盛りです。

あぁー、、きっとこのソファ、

死ぬまで使うと思うのになぁ、、