5月になったら死ぬ話

ついこの間も言ってたんですが

「5月になったらいなくなる」そうです。

なんでそんな話になったのかは忘れましたが

思い通りにならないと

そんなことを言ってわたしを脅します。

 

昨日またショートステイの話をしました。

ショートステイ先の個室にトイレがないのが嫌だ、

とグレ夫が言ったので

ケアマネが新しく探して来てくれたんですよ。

わたしがこのお試しのために仕事を休むのが嫌で

曜日をかなり限定したために

日程が合うところを探すのが大変だったみたい。

 

「嫌だ」

「なんでまた行かなきゃいけないの」

「もう2ヶ所も行ったじゃない」

 

トイレがないと嫌だって言ったよね?

それに1つ目のところへは

もう2度と行かないって言ったじゃない。

だから探してくれたんだけど。

 

「嫌だ」

「オレはグレちゃんとずっと一緒にいたいのに」

「グレちゃんが嫌だから行かせるんでしょ」

「どうしても行けって命令するなら行くけど」

 

命令すれば良かったのかも、、

わたしが入院でもすることになったら

どうするつもりなんでしょう。

 

それにわたし、仕事に行ってるとき以外

ずーっとグレ夫のお世話をしています。

そりゃたまに数時間出かけるときもあるし

いま通所リハの間はひとりです。

それでもわたしの時間のほとんどは

グレ夫が使っているというのにまだ足りないの?

 

で、またいつも通り仕事が嫌だって話になって、、

仕事の話、いま関係ないけど

仕事を辞めると騒げばわたしが困ると分かってて

自分が気に入らない話をされると必ず

仕事がストレスで辛い、辞めたい話を

唐突に始めるんだよね。

 

仕事の話はいま関係ない、と

バッサリ切ってやったら

今度はまた5月にいなくなる話を始めました。

f:id:yugre:20240325120413j:image

(昼間散歩に出たときはよほど嫌だったのか、)

(何度もよろめくふりをされて閉口)

 

5月になったら消えてやる。

誰にも迷惑かけない。オレはちゃんと考えてる。

遺体が出なきゃ誰か分からないんだから

迷惑かからないだろ。

5月になったらスマホも置いて出ていく。

 

だそうです。なぜ5月。

 

先日、初めてそれを言われたときは

泣いて止めました。

それがいけなかった、、、調子にのってる。

これを言えばオレの勝ちって思ってる。

 

グレ夫にはそんなことできっこないと

分かってるけど

でもこんなこと言われてスルーできるほど

わたしも強くないんでね、、

しかも

「オレのことを嫌いなんだからいなくなってやる」

って、わたしのせいですか?

数時間とか、ひと晩とか、

1人の時間が欲しいって言うだけで

あとの時間全部グレ夫のために使ってるのは

ナシにされちゃうの?

 

ショートステイのことだけじゃない。

いろんなこと。

わたしが困ってるのに何にも言うこと聞かない。

わたしが嫌がってるのに何度も同じことする。

姿勢が悪いよ?などとと注意すれば泣く。

注意をする人はオレのことが嫌いな人だ、

と娘のことを悪く言う。

(息子は離れててなにも言わないから良い人だって)

 

どうしてそれでも嫌われないと思ってるの?

 

そして頭に来たのは以前にうちの父がグレ夫を

富山の姉さんのとこに預けたら?と言った話。

「どうせオレはねーちゃんとこへ行かされるんだ」

だって。

グレ夫には話してないのに

勝手にブログをのぞいたから知ってるわけですよ。

最低だね。

 

こんなことばかりのひと、

家族から大事にされると思う?

みんなにひどいことしていたら

みんな逃げてくよね?

どうしてそんなことも分からないんだ?

 

そんなこと言ってる限り、

わたしはもうなにもしてあげない。

5月に死ぬひとをお世話する意味ってなに?

ボイコットしてやるー!

(寝室に引きこもり中)