グレ夫のトリセツ

グレ夫との関わり方に苦労してる今日このごろ。

 

よくよく考えると

病気になってから今まで

見かけは変わっても

中身はほぼ前のままのグレ夫だと思っていた

グレちゃんだったと思う。

 

もともと発達障害的なところがあり

すぐ大きな声を出したりとか

人の話が聞けなかったりとか

自分のやり方に固執し過ぎるところもあって

とっても面倒くさいヤツだったのが

ちょっとばかりひどくなったな、、

って思うとこはあったけど。

 

だけど3年以上も経って今更だけど

やっぱりグレ夫、

高次脳機能障害のせいで

できないことが増えてるだけじゃなくて

面倒くさかったところが以前より

ずっとパワーアップしていると思う。

 

面倒なことだって

スルーすれば平和だと分かってるけど

それでも話さないといけないこともあるわけで

それを騒ぎに発展しないように

上手に伝えたいんだけど

なかなかこれがうまく行かないんだよね。

 

通所リハの前日、

「明日雨だったら車で送ってほしい」と言われて

そりゃもちろんいいですよ、と答えました。

翌日のお天気は曇り。

でも明るい曇り。天気予報も1日曇り。

 

グレ夫は何も言ってこないし

当然バスで行くんだろうと思ってた。

聞こうかな、、と思ったけど

どうするつもりなのかグレ夫の中では

決まってるはず。

逆の答えの方を言っちゃうとまたひねくれて

めんどくさいから黙ってた。

 

バスで出かける時間に合わせて

お昼ご飯を出したら普通に食べてたのに

春の交通安全週間のニュースを見たら

「行き帰り気をつけてね」と言うので

ん?なんの行き帰り?と

うっかり言ってしまったらもう怒り出す。

「送ってくれないんだね」

「いいよもう!バスで行くから!」

「雨なら送って行くって言ってたけどね!」

雨降ってないけどー、雨の予報もないけどー、

 

だけどYahooの天気予報の▼印をクリックすると

15時に1mmの降水なんだって。

そんなん見るかっつーの、、、

 

じゃあ送って行くからといくら言っても

もうぜったい言うこと聞かない。

むっちゃ強情。

 

駅に着いたら人身事故で電車が遅れてたそうで、、

わたしの言うこと聞いときゃ良かったのに。

わたしもテキトーに誤魔化して

送って行くつもりだった体でいたら

良かったのにね。

 

この間のハワイのホテルのこともそうだけど

気を遣ってやってみたことでも

何かが気に入らないといつも嫌なグレ夫になって

嫌な言い方して、怒って、泣く。

サイテー。

むっちゃストレスなんですけど。

 

いろんなことしないで放っておくとか

黙って言われた通りにするとかすれば

いいと思われるでしょうが

それはそれでその結果がまた

わたしの大きなストレスになるのよ、、

f:id:yugre:20240407202943j:image

(100mくらいしか歩いてないのに苦しい、、って何それ?)

 

さっき、

おばあさんがでかいおじいさんを車椅子に乗せて

お花見に出かけてるのを見たんだけど

「将来あんな風になるんだろうな、」ってグレ夫、

冗談じゃないよ、

 

うちは車椅子なんかで生活できないし、

わたしは自分ももう歳をとってるのに

車椅子押して出かける気もないよ。

そうならないように毎日散歩に行って

立ち座り運動もして

ずっと歩けるように努力しないとって

言ってるのにやろうとしないのは

歩けなくなってもいい、

わたしに何でもしてもらえばいい、

と思ってるんでしょう、、、

そんなのダメだよ。

 

「ある日急に左手が動いた!ってならないかな」

とか言ってるグレ夫、

わたしはそうだねぇ、そうだといいねぇ、

なんて一緒になって言いたくないの。

何もしないでそんなことになるわけないじゃない。

毎日努力をしなさい、

そうすれば報われる日が来るかも知れない、と、

グレ夫のやる気が出るような言いかたで

言ってやりたいの。

 

どうしたらグレ夫をうまく操縦できるんでしょう。

わたしにもストレスがたまらないように。

 

誰か高次脳機能障害者のトリセツ、

お持ちじゃないですか?