ちらりとお花見に行ったんだけど、

桜、ようやく満開ですね。

咲いているうちに何度も見に行きたくなります。

、、、グレちゃんの場合はそうだけど

グレ夫はそうでもないらしい。

 

グレ夫の散歩ルートは川沿いの桜並木のあたりで

ここは本当にうちからすぐなので

思い立ったらすぐに見に行けます。

マゴちゃんとのお花見もここでしました。

 

だけどこの川沿いの遊歩道を

どんどん下流に向かって歩いて行くと

2kmほど先にもう一度桜並木があるのです。

そのあたりは川幅が微妙に狭くなっていて

左右の岸から桜の枝が差し交わして

本当に美しい!

昔はライトアップもしていてねぇ

素晴らしい夜桜も楽しめたものでした。

 

さて、今年もこの下流の桜を見に行きたい

グレちゃん。

1人でてくてく行ってきても良いんだけど

せっかくならグレ夫を連れて行きたい。

だけどいまのヤツはあそこまで歩かないよな、、 

 

そこで思い出したのが

その桜並木の端っこにあるスーパー。

このスーパー、近隣にたくさん店舗があるけれど

どこも駐車場を持っていて、しかも無料。

時間の制限もないの。

そこまで車で行けば、桜までは100mほどだ。

 

そう言ってグレ夫を誘います。

「あのスーパー、上にファミレスがあるね」

「そこでお昼を食べたいな、、」

りょーかい。交渉成立です。

 

ファミレスでは元気だったグレ夫。

お肉のプレートにパンもサラダも頼んで完食。

食べてるときには聞きたくないような話を

黙っとれっちゅーにしつこくする、、

全く趣味が悪いわ。

それが食事のあと、スーパーの裏にある

川沿いの桜並木へと歩き出したら

もう別人なんですけど。

 

「左脚が変な感じ、、、」

「、、まだ歩くの?」

「どこか座るところないかなぁ、、、」

って、、100mも歩いてないですよ、まだ。

 

目の前にきれいな桜があって

みんなが写真を撮ったり楽しんでるのを見ても

声をかけないと下ばかり見て歩いてるグレ夫。

もー、、、

 

そしてグレちゃん

桜の写真を撮って振り返ったら

壁におでこをつけてもたれてるグレ夫を発見。

「疲れた、、」

セミか??

みんなが不審な顔で見てるし、、恥ずかしい、、

せめて背中をつけてもたれてよ!

 

グレ夫、、そういや元気な頃も

花より団子(酒)タイプだったけどねー。

 

早々にグレ夫は車へ戻り

わたしもスーパーで買い物を済ませました。

帰りますか、、

f:id:yugre:20240408172714j:image

(こんなにきれいなんだけどねー)

 

「グレ娘の大学の前を通って帰らない?」

とグレ夫。

おぉー、そっちの方も桜がきれいなんですよ。

 

娘はここからすぐの大学へ行っていたので

(自転車通学だったー笑)

ちょっと遠回りするだけです。

歩くのは嫌だけど桜は見たいんだね、グレ夫。

いいよいいよ、そっちを回って帰りましょう。

 

「◯◯さんちがさ、」

「花見パーティやってるかも知れないじゃん?」

「すごい車が並んでるらしいから」

「ちょっと見たいよね?」

 

、、、、、。

大学のすぐそばにとあるバンドのボーカルの人の

自宅があるんだけど

訪問リハのOTさんが前をよく通るそうで

「あそこはしょっちゅうパーティしてて、」

「すごい車がいっぱい止まってます〜!」

とかって聞いたとか。

ミーハーか!?

 

グレ夫は桜には興味がないことが

よーく分かりました、、、

そういや毎年お花見でケンカしてるのよね。

懲りないグレちゃんもバカだわ。