グレ夫、マゴとお花見に行く

副題は〜グレちゃん大奮闘〜ねw

 

先週はマゴちゃん一家が風邪のため

延期になってたお花見、、

たとえ花が咲いていなくとも

体調が良いときに集まるに限る!

というわけで、

1分咲きのお花見に行って来ました。

 

当日は朝7時過ぎに起床。平日並み!

着替えたらまずは場所取りに出発〜

 

毎年お花見をしてる公園は

グレ夫のお散歩コースのいつもの公園。

さすがにまだ朝早いので

シートを広げてる人はいないなぁ、、と思ったら

広場のあちらこちらにコーンが立っていて

看板がつけてある。

 

「場所取り等はご遠慮ください」

無人のシートは撤去させていただきます」

 

なーにー!?

ダメなの!?知らなかったーー!

 

今回は息子家族もいるからと思って

初めて場所取りに来たんだけど、、

 

すごすごと戻るグレちゃん。

ねーグレ夫どうしよう?場所取りできなかった。

でも花ぜんぜん咲いてなかったよ?

きっと人少ないよねぇ?大丈夫だよねぇ?

 

「心配だからオレが行くよ」

「みんなが来るまで座ってる」とグレ夫。

 

みんなが来るまで、って、、

わたしはこれからお弁当の用意をしたあと

息子家族を車で迎えに行きます。

全員集合するのはまだ3時間くらい先よ?

 

「大丈夫」

「役に立てるのは生きてる価値があるってことだ」

 

って、どんな大ごと?笑。

そこまで言うならお願いするか。

でも今から行かなくても良いよ、

息子を迎えに出るときにしよう、9時半ね。

 

お弁当は大量のクロワッサンサンド。

クリームコーンの茶碗蒸し。

マゴちゃんの大好きないちごとメロゴールド。

壮観だったのに写真撮るの忘れた〜

あとは嫁ちゃんがメンチカツと

カプレーゼ持って来てくれるって。

 

まだ作ってる最中から

「靴はいてるね」って、、グレ夫!まだ9時!

ちょっと待って!

 

車にお弁当に飲み物やおやつを積んでおいて

先に自転車で場所取りに出発!

(グレ夫はもちろん徒歩ね)

自転車にはレジャーシートやテーブルや

マットがてんこ盛りだよ。

 

お目当てのベンチがある場所で

シートを広げたころにグレ夫も到着。

じゃあベンチに座って待っててね。

わたしは家に戻って今度は車で息子宅へ出発。

 

息子家族を乗せたら公園へ直行だよ。

道は混んでてグレ夫から2回も電話が入る、、

ごめんね、11時過ぎた。

よく1時間以上もベンチに座り続けたなぁ。

 

息子たち&荷物を下ろし、車を置きに自宅へ。

自転車に乗り換えて本日4回目の公園へ。

やっとお花見開始だよ〜(花はない)

 

2ヶ月ぶりに会うマゴちゃんは

靴はいてトコトコ歩いてた。

人見知りもなくなって

グレ夫やわたしとも遊んでくれるし

グレ夫に「じい!」と叫んで大喜びさせる。

(もちろんおじいちゃんの意味ではないと思う)

息子が勧めればグレ夫もご飯をいっぱい食べて

苦労した甲斐があったわ〜。

f:id:yugre:20240401153400j:image

(靴下と靴がセットになってるの。いろんなのがあるねぇ)

 

暑かったけど楽しい1日になりました。

さすがに公園4往復、息子宅2往復のグレちゃん、

夜の寝付きは非常に良かった。

 

マゴちゃんは明日から保育園。

みんな忙しくなって

なかなか会えなくなったりするかなぁ?

 

またすぐ会いたいけどね。