いまだ混乱期にいるのかグレ夫、、

定例のケアマネの訪問がありました。

「今日は仕事が忙しいから出ないかも知れない」

とグレ夫。

もう契約社員なのにオレだけ何とか目標ってのを

提出させられるんだそうな。

もともとPCに弱いのに高次脳機能障害だから

こういうの作るのはなかなか難しい。

 

だけどわたしが例の腎腫瘤の検診から戻ったら

リビングで相棒の録画見てたよ、、、

時間あるじゃんね、、

 

腫瘤の方は相変わらずさほど育っておらず

グレーゾーンのままですが

あまり育たないということは

悪性の可能性は低いんじゃないかと思ってる。

まぁまた2ヶ月後にチェックです。

 

お昼ご飯を食べたらグレ夫、自室にこもりました。

ケアマネさんとの面談は

やっぱり降りてこないつもりらしい、、、

 

最近のグレ夫の様子を聞いた

ケアマネさんが言うには

グレ夫はいままだ混乱期にいるのではないか?と。

おおお、、初任者研修で習いましたね、、

障害受容の段階について。

ショック期、否認期、混乱期、、

このあと努力期、受容期、と続くんですが。

 

確かに混乱期には怒り、悲しみ、抑うつなどが

現れる時期で

介助者とのトラブルが起きやすくなる、らしい。

 

リハビリもそこそこ頑張ってはいるし

とっくに受容期に入っているかと思ってました。

だけど言われてみたらそうじゃないのかも。

 

もう一度ちょっと勉強し直してみると

まさにグレ夫

混乱期に当てはまる行動や言動、、

 

でもそれが分かっても

周りはどうしたら良いものやら。

怒りや悲しみを受け入れろ、とかって

書いとくのは簡単だけど(書いてあった、、)

受け入れるってどういうこと?

黙ってりゃ聞いてりゃ良いの?

 

優しくしてあげないと、と

寝るとき1人になってからは毎晩思うんだけど

朝になって

またうなだれてるー、、

ぼんやりしてるー、、

声が小さすぎー、、

っていう本人を目の前にすると

何かひと言言わずにはおれなくなっちゃうんだ。

 

目標に向かって頑張れる環境が必要、

だそうだけど

通所リハもなかなかそんな場所ではないようで。

「家族のために行ってるんだ」

とかケアマネに言ってました。そーですか。

わたしの1人の時間のためって言いたいのよね。

 

平日の訓練施設に行くと

割と同世代の、同じような病気の後遺症の人が

いるんだそうです。

「グレ夫さんはお仕事があるので、」

お勧めしてなかったのですが、

と言われました。

 

だけどもうお仕事もそう頑張る必要もないんだし、

有休がたくさんあるんだから

週に1度でも2週に1度でも休んで

そういうところへ行って仲間作りをしたらどうか?

障害受容のためには

同じ障害を持った人との交流が大切って

書いてあったし!

 

って、いろいろ考えてみるけど

どうしたもんなのかはよく分からない。

 

面談がまだ続いてる最中にグレ夫、

2階から降りて来ました。

参加するつもりになったのかな?と思いきや

「昨日からずっと書いてた期首目標が消えた」

って。

続きをやろうと開いたら真っ白になってたらしい。

で、それきり口をきかない。

それ言いに来たんかーい。

 

そして早く帰れと言わんばかりの態度で

とっても感じが悪い。

もうちょっとその平日の訓練の話を

聞きたかったんだけど。

f:id:yugre:20240330161546j:image

(ユキヤナギは満開です)

 

とりあえず家族のためかも知らんけど

通所リハへは今週も1人で行きました。

 

出かけたあと位置情報をチェックしたら

反対方向へのバス停に行っちゃったようで

追いかけちゃったよ!

(ちゃーんと正しいバス停にいるのを確認しました)

(位置情報がズレてた!)

 

、、、疲れた。