グレ夫の訳わからん話シリーズ①

ずいぶん前になりますが

認定調査のときに普段困っていることを

ぜんぶ言わなきゃと思って

何でもかんでもメモに残しました。

まぁ一生懸命話しても

あんまり役に立たなかったわけだけど、、

 

最近になって読み返したら

むっちゃ笑えることが書いてあったので

ちょっとばかりご紹介。

これシリーズ化したら面白いかもなぁ、、

(ってこんなことばっかあっても困るわ!)

 

①洗濯機にティッシュ

「今日洗濯機にティッシュが残ってたよ?」

えええーーーっ!!

最悪っ!

、、、って、あれ?今日まだ洗濯してないけど、、

どーゆーこと?

「いや、ティッシュが2、3個残ってたから、」

「穴が空いてたのかなと思って」

穴?なんのこっちゃ?

よくよく聞いたら洗濯機とゴミ箱を

言い間違えていた!

ゴミ出ししたゴミ箱を片付ける時に覗いてみたら

ティッシュが落ちてたって話で、、

洗濯機!どっから出てきた!?

 

②ゴミの収集休みです

仕事行く前にバタバタと捨てるゴミを集めてたら

「今日ゴミ収集は休みなんだって!」

ええーーー?そんなバカな?

急に休みだなんてことあるわけないぞ?

「オレもペットボトルかと思って見たらさぁ、」

「5週目だから休みなんだって」

、、、えーと、それは明日の資源ゴミの話だよね?

今日の普通ゴミの話じゃないよね?

「間違えた!」

間違えたって、、

わたしが毎週仕事に行くこの曜日は

燃えるゴミで、資源ゴミの日は必ず休み。

もう何年やってんのさー、間違えねーだろ普通。

 

③ヘイ!グレ夫!

キッチンで「hey Siriタイマー1分半」

と言うと、必ずグレ夫がリビングから

「なにー?聞こえない!!」と叫んで怒る件。

おまえがSiriだったのか?

 

④いつ締め出されるか分からない

娘が2階の自室にいたところ、

階下からガチャガチャと物音が、、

そのうちピンポーンピンポーン!としつこく

インターフォンが鳴り

画面を見ても誰も映っていない、、、

不審に思って玄関ドアを見に行くと

ドアの向こうに人影が。

立っていたのは靴下のままのグレ夫。

(インターフォンのカメラはドア前映像じゃないの)

パニック起こしてる。

「外にいたら鍵が掛かっちゃった!」

「入れなくなっちゃった!」

、、、そんなわけなかろ?

娘が話を聞いてみたところ

郵便を取ろうと外へ出て、戻ろうとしたら

なぜかドアが開かなかったので

たぶん持っていた鍵を使ったんだと思う。

それで鍵がかかっちゃって

入れなくなったから騒いだ、のかな?って。

ツッコミどころ満載じゃない?

なぜ裸足?

なぜ郵便取るだけなのに鍵を持った?

「めんどくさいから」

「締め出されたら困るから」

誰が締め出すって思ってんのーー?

 

⑤J病院、MRIの更衣室狭すぎですぞ?

前回までは看護師が更衣の介助してくれたけど

今回は下着もヒートテックにしてしまったせいで

わたしが介助をすることに。

7、8カ所くらいの個室があったように思うけど、

全部同じ広さでねぇ、、1人なら十分でしょうが

2人入って着替えさせるには激狭。

装具を外して〜足からズボンを抜いて〜、って

その度に目の前のドアに

足がガンゴンぶつかっちゃう。

「痛い!」「開けてっ!このドア開けてよっ」

「なんで開けたらダメなのっ!?」と怒るグレ夫。

あなたいま下半身すっぽんぽんです!

扉開けたら迷惑条例違反ですよ?

静かにしろっちゅーの。

、、、ちなみに撮影終了後の更衣でも

同じことを繰り返しました、、、

 

⑥言葉がはっきりしないからね、

一緒に散歩に出たところ、

自宅の角を曲がったところで

「太るらしーい、、」

と言って、わたしの顔を見てニヤリと笑う。

なんなの、わたしのこと?ムカつく!

と嫌な顔をして見せたら

あっちの方を指さしてまた

「ふとるらしーい、」

ん?なになに、ゆっくり言ってよ?

「ふ、と、ん、が、れ、が、しー、」

、、、布団がレガシー。

裏にお住まいの地主さんの娘さん、

お布団干してんだけど、

昔ながらの懐かしい感じのわたのお布団、、

大金持ちのはずなのにっ!

f:id:yugre:20240319204354j:image

(クリスマスローズが満開だ!!)

 

言葉がはっきりしなかったり、

記憶がはっきりしなかったり、

勘違いもとても多くて、

さらに怒りっぽいので

毎日毎日とても大変です。

そのときは笑うどころじゃないときの方が

多いんだけど

こうやってあとから見ると笑っちゃうわねぇ。

 

きっといつか②があるはず。