金麦の苦労は続く、、

今日はグレ夫の話じゃないんだけどね。

 

金麦というのは

わたしが元同僚にこっそりつけてるあだ名です。

あの女性に不評だった檀れいさんのCMね、

あれから来てます。

あんな感じの子なの。

ひでーあだ名でしょう、、、笑笑

 

この子とは長い付き合いで

確かに金麦なんだけど、

でも誰にでも優しくて気遣いがあっていい子です。

でもやっぱ印象は金麦なんだよな、、

男性ウケは良いんだけど女性に嫌われやすい。

特にパキパキの女とは決定的に合わない。

 

前職場で長いこと一緒だったけど

医大に進学した娘さんの学費を稼ぐため

わたしよりひと足先に転職していきました。

前職場はむちゃくちゃ低賃金だったからね。

そしてそこから

金麦の苦難が始まるのであった、、、

 

最初の職場は某芸能人の奥さんがやってる会社。

その人、グレ娘の同級生の母で

すげーイジワルだと知っていたグレちゃん、

心配してたら案の定、、

いじめられて3ヶ月で辞めた。

 

次の職場でもツボネにいじめられて1ヶ月。

その次は2年いたけど会社が倒産した。

次は1年、同僚の若い女と合わず。

いまいるところは訪問介護ステーションだけど

パキパキの女社長と合わない、、

 

この間、1年だけわたしの紹介で週1回、

うちの歯科でも働いてたんだけど

兼業禁止の会社に転職したことで退職。

うちの先生にはとっても気に入られて

うまくいってたんだけどね、、(じーさんだからな)

 

いまの職場は事務の募集に応募して

採用されたはずなのに

初任者の資格を持ってた金麦は

ずっと訪問サービスをやらされていて

最近になってやっと事務専任になったらしい。

それで女社長と接点が増えたんだって。

 

「お花見に誘おうと思ってたのに、」

「体調崩しちゃってさ、、」

桜が満開になったころ

久しぶりに金麦からそんなLINEが来た。

激しい腹痛で救急外来に行ったら

CTを撮られて「小腸が腫れてる」って。

理由は分からないから対症療法だけしてるらしい。

 

ストレスじゃないの〜?仕事大丈夫〜?

と聞いたら

女社長からいじめられてる話を

聞かされたというわけ。

 

同じ事務所にいる新人のケアマネと話をするな。

分からないところをいちいち聞いて来ずに

自分で解決しろ。

出勤したら必ずアレクサで音楽を流せ。

 

どうやらアレクサに盗聴器が仕掛けられていて

(ほんとか!?)

社長が不在中に事務所で起きたことについて

なんでも知っていて

いちいち厳しく注意される、と。

こわっ!

 

そして、体調不良の翌日、

お休みしたい旨の連絡を入れたのだけど

欠勤扱いになっていたって。

有休たくさんあるのに、、、

有休はあらかじめ許可を得ないと

使えないんだって!

病気もあらかじめ許可を得てからなれってか!?

 

それ、労働基準法違反でしょう、、

 

まぁ個人でやってる零細企業というのはさ、

社長の意向に何もかもが左右されるわけで。

うちの歯科だって残業手当もないし

有休だってもちろんないわ。

(それ以外の待遇が良いので文句はあまりない)

 

仕方ないっちゃー仕方ないんだろうけど、、

 

監査が入れば業務停止になるだろうって感じの

仕事のしかたをしているそうで

「そうなったら会社都合で退職できるから、」

「それはそれで嬉しいんだよね」って。

 

どーゆー会社なんだろうか、、

訪問を受けてる夫を持つ身としては(看護だけど)

そんなおかしな会社があるなんてちょっと、、

f:id:yugre:20240414233224j:image

(うーすべにいろの〜♪、、あ、白だった、)

 

金麦の医大生の娘さんはやっと6年生。

秋に払うのが最後の学費ですって。

お給料だけは他と比べて全然良いから

そこまではいまの職場で頑張りたいんだってさ。

 

子どもにかけたお金って

親には全く戻ってこないものだよね。

あぁー、、親ってほんとに大変。

、、、金麦娘、親孝行しろよ?

 

しかし

そもそもこの会社の求人を見つけてきたのは

わたしでして。

あちゃー、、こんなにひどい会社だったなんて。

ごめん金麦、、