グレ夫はどうしてこんなに弱っちいのかしら

友人と出かけていたら、グレ夫からLINEが。

 

「謝らないといけないことがあります」

「全部オレが悪いのが原因です」

「聞いてください」

「お風呂に入らず待ってます」

 

いや〜なLINEじゃない??

オレが悪いのが原因かって何だよ?

せっかく楽しく出かけていたのに

こんなの見たら不安になるよね?

何やったか言えばいーじゃん、、、

ほんと構ってちゃんなグレ夫。

 

こういう時のグレちゃんの返信はこうです。

「いますぐ言え」

 

まぁ大したことではなくて、

風が強いので洗濯物入れようとしたら

カーテンの裾を破いた、と。

いや、でもそれなりにはショックです。

アホ〜、入れなくて良いって言ったのに。

 

帰宅したらどんより落ち込んでいました。

 

「お昼ごはんが多かったから食欲がない」

「実家から帰ってからずっと腰が痛い」

「気持ちが疲れてる」

「仕事がとにかく気になる」

、、、カーテンは気にならんのかい。

 

f:id:yugre:20220527175410j:image

(友だちとボリュミーななランチをいただいてきました)

 

わたしだって疲れてます。

今日は前からの約束で出掛けてましたけど。

 

先週の金曜日に仕事してから土日月と帰省して、

すぐに火水と仕事、からの今日お出かけ。

明日はまた仕事です。

だから今日の予定はキャンセルしたかったけど

言い出せなくてね、、

 

でも出かけてみたら

すごく気分転換になって楽しかったし、

夜になってもなんだか元気で

溜まってる録画の消化なんかしちゃった。

昨日までの疲れて早くベッドへ行きたいって

感じはもうない。

 

わたしだってくよくよと悩むこともあるけど

ひと晩寝たら忘れるタチだし、

寝つきがすごく悪いけど、

ひと晩ふた晩睡眠時間が少なくても元気だし。

何度か入院するような病気もしたけど

済んでみれば大したことなかったと思ってる。

どうやら悪い方へ考えない

スーパーのん気なタイプらしい。

 

でもグレ夫は、、

 

「オレ、早く心療内科へ行きたい」

「KOの精神科、早められないかな?」

「前は楽しいこと考えて眠るようにしてたけど」

「いまはこわいことばっかり考えちゃう」

なにがこわいのかは「言わない」だって。

 

自分から精神科に行きたいっていう人、

珍しくない??

ほんとに辛いんだか構ってちゃんなんだか、、

知らんけど。

 

とりあえず次のH病院の診察のときに

主治医に話を聞いてもらうように話すと

「分かった」

 

そのあとは息子の結婚式の

貸衣装のパンフレットを嬉しそうに眺めたり、

テレビ見て爆笑したり、と

普通にしていて、

いつも通りの時間に就寝。

あっという間に大いびきが聞こえてきて

爆睡してる模様です。

 

なんだかんだ言っても食欲はふつう。

食後のデザートにケーキをちょっとだけ、

と半分出したら「1個食べられたのに」

朝ごはんも、お高いあんバターパンだったので

半分こにしたら

「2個あったから1つ食べられるのかと思った」

、、、娘の分だよ。

 

そんなやりとりのすぐあとにも

首の骨折れたんですか?くらいがっくり俯いて、

「雨だから、、、」

「調子が悪い、、、」と、どんより。

 

自分の気分、機嫌は自分で取らないと

どうしようもないんだけど?

どんよりした様子をわたしに見せつけて

なんか優しいこと言って欲しい的な

構ってちゃん気質ってどうにかならんのか?

 

あー、結局また愚痴になってもーた。

 

わたしの元気をグレ夫に分けたいわ!