グレ夫にはいつもびっくりさせられる

GW最終日の日曜は実家に行ってきました。

「前に行ったの正月だっけ?」とグレ夫。

えっ?そんな前だっけ?

月日が経つのは早いなぁ、、

両親が滅法元気なのを良いことに

ほりっぱにしています。

弟がちょくちょく行ってくれてるようです。

(弟の家の方が遠いんだけどね)

 

実家は不便なところにあるので

いつも車で出かけますが

道中、グレ夫はいろんなことをしゃべるんですよ。

ロシアはこ戦争でだいぶ国力を落とすことになる、

云々。

北方領土は戻ってくることになるかもしれん云々。

でもそうなると中国がな、あいつはまだ若いから。

 

はぁそうですか。

自分の頭の中では繋がってるんでしょうけど、

聞いてる方にしたら話がどんどん飛ぶので

よく分からん。

適当にスルーしてたら、

 

脳梗塞ってさ、なんなの?」

「オレの脳出血とは違うの??」

 

って急に言い出したのよー。

 

な、な、な、なに言ってんの?今さら?

というか、知らない訳ない。

だってグレ夫の頭の中には

脳梗塞の痕もあるって話もしたじゃないの、

J病院の先生と。

 

いやー、、、ときどきびっくりさせられる。

そんなこと?みたいなことを忘れちゃう。

こわいわー。

 

こないだも、どうもおかしなことを言う、

と思っていたら

以下、とか以上、とかの「以」の意味が

分からなくなってるようで、、

5個以上、と言われたら5も含むってこと

忘れてる。

ニュースで「まん防は21日までです」と言ったら

21日にはもう終わってるんだ!

って言い張る。

 

いろいろ細かいところがヤバイ。

 

いちいち教えてあげるんだけど、

信じないんだこれが。困っちゃうね。

 

f:id:yugre:20220509093903j:image

(植物園のバラ。変わってる、、こういうのも好き)

 

実家に着いたら両親を拾ってすぐ出かけました。

なんかおいしいものでも食べよう、と話したので

母のおすすめの店に連れて行く約束です。

 

場所はなんと箱根ヶ崎。遠っ!!!

 

だけどGW最終日、

みんなもうおうちに帰ってきて

のんびりしてるんでしょう。

道はいつもよりぐっと空いていて

あっという間に到着。

 

わたしが食べたのはこれ。

f:id:yugre:20220509094244j:image

びっくりするような大盛りのお蕎麦と

おっきなエビ天、、これで普通盛りです。

両親は向かいでちらりと映ってますが

お刺身とヒレカツのセット。

どんぶり飯!

ヒレカツがワラジかっ?ってくらい大きい。

感心することにほぼ完食の80歳老夫婦。

 

やっぱりたくさん食べる人たちって

元気ですよね。

たくさん食べるのにガリガリだけど、、、

吸収力が下がっているんでしょう。

だからこそたくさん食べないとなのかな?

 

グレ夫はお刺身と天ぷらのセットでしたが

ご飯の量にダメ出し。

少なめで頼んだのですが、「まだ多い」と。

1/3くらいにしてもらって完食。

あのどんぶり飯、

うちの茶碗の3杯分はありそうだもんね。

 

f:id:yugre:20220509161127j:image

(缶まで可愛いんだけどねー、、)

 

そして日曜は母の日でしたね。

ちょうど宅配で送ったプレゼントが届いてました。

お菓子です。

 

女子はいつまででも可愛いものが好きだろうと

選んだのですが、

わたしもひとつつまんでみたら

硬い、、、ぼうろって書いてあったんだけどー?

お茶とか牛乳とかに浸さないと噛めないかもなぁ。

こんなのが3缶も入っています。

義母にも送っちゃったよ、総入れ歯なのに。

可愛いけれど失敗でしたわ。

 

自宅へ戻ったら19時を回っていました。

グレ夫も疲れた様子。

わたしも疲れたけども。

最後の1日が1番GWらしい遠出だったかも

知れません。