認知症の義母とグレ夫

温泉に入れて良かったけど、

この2泊3日の帰省はとってもハード、、、

温泉で頑張った以外は

グレ夫、なんにも頑張ってません。笑。

 

認知症になってしまった義母は

性格が今のグレ夫そっくり。

というかグレ夫が義母に似てるのね。

できなくなってしまったことをイジイジと、

何度も繰り返し話します。

 

認知症の方は軽度で、

自分でトイレにも行かれるし、

寝たり起きたりご飯食べたり着替えたり、

全部自分でできます。

徘徊なんかもありません。

ただ、目が見えないのでお手伝いは必要です。

f:id:yugre:20220524203230j:image

(帰りの飛行機から。立山連峰富山湾)

 

だけどモノ盗られ発言がね、、

もう典型的。

義母の場合はいつも使っていた夏掛けを

お世話をしてくれている娘(義姉)が盗った、

という話。

夏掛けだよww盗るかそんなもんw

 

目がもう見えんようになって〜

耳もよう聞こえんで〜

K恵(義姉)が夏掛け持って行ってしもうた。

 

この3点セットを1日中繰り返してる。

 

でも認知症ってそんなもんでしょ。

いくら言って聞かせても、もう

夏掛けは義姉が持って行っちゃった、っていう

認識が変わることはない。

大抵モノ盗られって、

1番身近な人を犯人にしちゃうので、

義姉は辛いだろうけどスルーするしかない。

周りの人はそんな訳ないって

ちゃんと分かっているんだし。

 

その点、一緒に暮らしてるだけあって

義父はうまいことやってる。

「わたしの昼ごはんがない!」

「もう死ねって言うことか!」

って、義母が驚くような大声を出してるところへ

参上してしまってびっくり仰天したけど、

義父はベッドへ寝転んで知らん顔。

まだ11時だったので、

ご飯はまだだったと思うけど

「アイツは1人で食べてた!」と

すぐ横で義父を口汚く罵ってるというのに

平気の平左の義父。

きっとこの後ご飯がくれば収まるって

分かってんだよね。

f:id:yugre:20220524203333j:image

(夕映えの立山連峰。B席だから写真がねぇ、、)

 

だけど、いろいろなんとかしようとするグレ夫。

ねーちゃんは夏掛けを取ってない、

何でそんな嫌なことばっかりみんなに言うんだ?

って、わーわー義母を責める。

無理だってそんなことしたって、って

ホテルに戻ってから話すんだけど、

次の日にはもう忘れて、また義母を責める。

ずっとこんな感じ。

病気のせいなんだよ?

仕方がないの。

自分もおんなじようにグズグズ言ってるくせに

何で人には厳しいのよ?

 

わたしが義父を銀行に連れて行ってる間、

グレ夫と義母で留守番をしていたんだけど、

その間もわーわーと言い合いをしたらしく

「近所迷惑だったかもしれない」

耳悪いから大声は仕方ないけど、、

「ねーちゃんやオヤジのことを、」

「アイツ呼ばわり」

「もうオレと一緒に死のうと言ったけど、」

「うんと言わないんだ!」

言うわけねーだろー。

 

わたしが、新しい夏掛けを買ってあげるよ、

と言ったら、義母は結構乗り気だったんだけど、

「そんなのダメだ」

「ねーちゃんを泥棒扱いしてるのに、」

「新しく買ってくれた人が良い人になるなんて」

「そんなことはできない」

とグレ夫。

 

ねーちゃんに盗られた認識は

もう変えることはできないと思うけど、

新しい夏掛けを見たら

盗られたことを(盗られてないけどw)

忘れることはあるかもしれないと思うんだけど、、

「絶対か?」

そんなのはやってみないと分からない。

絶対、なんてお医者さんだって言わないよ。

「とにかくねーちゃんに聞いてみないとダメ」

 

別にわたしだって買いたいわけではないよ。

気を逸らした方がいいんじゃないかと

思っただけ。

良い人になりたいわけでもない。

グレ夫が買ったことにすれば良いじゃない。

そもそもわたしは他人だし、、

 

まったく。身内で好きにすれば良いですよ。

f:id:yugre:20220524203454j:image

(雲海に沈んでく夕陽が美しすぎて、、、)

 

そんなこんなで

ああでもないこうでもないと振り回され、、

グレ夫は実際の作業をできるわけでもないので

義母に文句言いながら座って見てるだけ。

日曜日はヘルパーさんが来ないので、

わたし1人で淡々と掃除洗濯食事の介助、

そして運転。

 

義姉の言ってることも結構適当で、

実家へ行って郵便を持ってきて欲しいと

言っていたから、

(いま住んでるのは街中の高齢者住宅)

(山の方に先祖伝来の家や田んぼがあるのです)

車で1時間ほどもかけて行ってきたのに

郵便1つもない、、、

義姉、前日に行ったらしい。

行ってきたこと、

何で言ってくれないのかなー、、

まぁ義姉も前期高齢者だし、義兄も病気だし、

いろいろ仕方ない部分はあるんだけど。

 

あー、やっぱりがっつり愚痴になってしまった。

 

普段はなんの手伝いもしていないので

文句なんか言える立場じゃないんだけど、

血が繋がってる息子の態度が酷すぎじゃない?

嫌になっちゃう、、、

 

帰宅してからも

「お袋の話はしないでくれ」

「あんなのと親子かと思うと辛い」

とか言っちゃってるグレ夫。

 

何度も言うけど病気なんだよ?

(写真と内容が派手にウラハラでしたね、、)