毎日やるんだよ

先日のケンカですけどね、

グレ夫のやる気が全然ないことに

イライラしちゃって喧嘩になったのでした。

まぁいつものことですよね。

 

で、これもいつものことなんだけど

「ごめんグレちゃん、」

「オレ一生懸命やるから」

とグレ夫が謝ってきたので、その日から

わたしが課した訓練を毎日やることにしました。

 

結構キツイですよ。

 

毎日2km、もしくは4,000歩以上歩くこと。

腕の訓練を毎日100回やること。

 

夏になる前に行ってた散歩のルートは1kmもなく、

2,000歩程度だったことが分かりました。

歩くの倍増計画じゃ!

 

そして腕の訓練は通院リハでやってる

肘を伸ばして10秒キープ。

これを10回やってるんだけど、

この10回を1セットとして、1日10セット。

 

散歩はともかく、

腕の訓練の方は真面目にやると結構大変なはず。

グレ夫は「できる!」と言ってたけど

はじめは勘違いしていて

「10秒キープ」が抜けていた(^^;;

肘を伸ばすの10回だと思ってた、、、、

伸ばして10秒キープするんだってば!

「え、、、(がーーーん)」

となってました。

 

最初の2日間はわたしが見張ってましたけど

70回くらいしかできませんでした。

1時間に1回くらいはやらないと

100回にならないもんね。

それでも100回を目指して頑張っていたので

そのままやらせようかと思ったんですが

あまり無理させると

やる気の糸がプチンとなりやすいので

続けるために少し減らすことに。70回。

これが吉と出るか凶と出るか、、

ハードルが下がるとやる気も下がりやすい

グレ夫でもあるので。

まぁいまのところは順調です。

(まだ1週間だしね)

f:id:yugre:20230929083805j:image

(白式部、だっけ?紫式部の白バージョン。秋だねぇ)

 

それが今朝、朝食の前にこっそり見ていたら

あれ??

 

麻痺してる側の手ってテーブルに乗せると

手のひらを上に向けて

指は第二関節のところで曲がって

ペロンとしたお猿の手のようになってるんですが、

それを自力で(右手の力を借りずに)

起こしている。

つまり手のひらを上に向けた状態から

小指側を下にして90度返している。

そのまま難なくキープ。

 

いつの間に???

 

今までペットポトルなんかを握ってキープする

訓練はしてたけど

「ほらーできるよー?」って見せられて数秒で

パタンと手のひら上向きに倒れちゃってたのが

いま普通にキープできてる、、

 

このあいだ大怒りしたあと

やってみたら?とわたしが言ったことには

素直に挑戦するようになり(今だけだろうけど)

なんと、

牛乳パックも1人で開けられるようになりました。

今週末は退院後初、お料理にも挑戦するって。

 

よしよしよし!

 

肘伸ばし訓練が役に立ったのかは分からないけど

でも毎日毎日左の腕を意識し続けることは

腕を動かすどこかの筋肉とか神経とかに

影響してるに決まってるよ、絶対。

そして手がもう少しだけ動けば

他のことにも挑戦する気持ちが出てくるはず。

 

お願いだからこの課題、毎日やって欲しい。

わたしが見張ってなくてもやって欲しい。

 

だって自分のことなんだから。