何年ぶりでしょう?

週末に近くの氏神さまのお祭りがありました。

お神輿も出て、、何年ぶり?

子どもたちが小さい頃はお神輿と一緒に

町内を練り歩いて

お振舞いのおでんやお寿司を食べて

リュックにいっぱいのお菓子をもらって、、

楽しい行事でした。

 

さすがに小学校を卒業したころには

子ども神輿も卒業したけど、

それでも友だちと出店を冷やかしに行ったり、

わたしたちも神輿見物をしたり、

今年のお祭りはいつかな?なんて

いつも気にしていたのに

コロナでねぇ、、、

 

野菜船の奉納もお餅つきもずっとなかったよ。

初詣には必ず行ってはいたけど。

 

それが数年ぶりに復活!

グレ夫と見に行って来ましたよ。

賑やかだねぇ、、、

マゴちゃんが大きくなったら連れて来たいね、

なんて話しました。

楽しみがまたひとつ増えた!

f:id:yugre:20231005142958j:image

(萩も咲き始めたね)

 

それから何年かぶりのものがほかにも。

秋刀魚と帆立。食べ物、、うふふ。

 

ひさーしぶりに食べました。

去年までは高いうえにやせっぽちの秋刀魚で

買う気が失せてたけど

今年のはお値段もまぁまぁ。

小ぶりではあるけど残念なほど痩せてはいない。

塩焼き、おいしかったよー。

うーん、秋の味じゃ♪

 

それから帆立ね。

すごい大粒なのがお手頃な値段で売ってました。

お刺身で食べたけど、、うまっ!

帆立ってこんなにおいしかったっけ。

 

なんか、ちょっと聞いた話だと

先だってからのゴタゴタで

お隣が近海の秋刀魚を獲らなくなったんだって?

だから日本でたくさん獲れるようになってるとか。

帆立の方はニュースでご承知のとおり。

 

こんなにおいしいものが食べられるなら

もうずーっと流しちゃってくださいな、処理水。

、、、とか思っちゃったりする、、笑。

 

冷蔵庫の中にはいくらもスタンバってます。

大きな筋子をゲットしたので

バラして醤油漬けにしました。

 

「白ごはんに帆立といくらを載せて食べよう♡」

珍しく食べることに積極的なグレ夫。

わたしが残した秋刀魚のお腹も食べてました。

もともと秋刀魚が大好きで

頭と骨以外全部食べちゃう人なのよ。

 

いいねいいね、食欲の秋だしね、

その調子で太っちゃってくださいよ!

(今週の体重測定でまた減ってた、、)