とうとう通院リハが終了です

退院したのが2021年の5月の終わり頃ですから

2年と5ヶ月、、

だいぶ長いこと頑張った通院リハですが

8月末で終了したPTのリハに続いて

OTのリハも

今月いっぱいで終わることになりました。

f:id:yugre:20231015131902j:image

(スターウォーズジェットだ!)

(そういうときに限ってスマホがすぐ出ない笑)

 

2ヶ月頑張ってみて

変化がなかったら終了、とのことでしたが

実質は1ヶ月。

免許支援で中断する前に1年半やって、

そんなにすごい変化があったわけじゃないんで

1ヶ月で変わるわけもなし。

当然と言えば当然の結果でした。

今日の評価では9月初めにやった評価を

1点も上げることができずで終わりました。

 

ただ、OTさんにも褒められたけど

肘を伸ばすことはだいぶできるようになったよ。

それは評価の点数を上げる基準からは

外れてしまうんだけど

明らかに良くはなっているとのことです。

 

肘を伸ばしてキープする訓練

いま毎日やってるからね、、、

 

通院リハが終わる、と言うことはつまり

もう良くなることはない、と

太鼓判を押されてしまった訳だけど

諦めずに続けられれば少しは良くなるかも。

しかし良くはならないとしても

いまを維持するために

リハビリを続けていくことはすごく大事。

引き続き介護保険のリハビリに行く予定です。

 

しかしさ、今月で終了です、って

OTさんに言われちゃったんだけどー。

一応お医者さんに言われたかったなぁ。

いや、

お医者さんともそんなに仲良い訳じゃないから

別に良いんですけど、、

うちにとってはとっても大事なことだけど

病院にとっては

大したことじゃないってことよね。

まぁ大勢いるなかの1人だもんね。

 

さっそくケアマネに連絡をしました。

来月から通えるところを探してもらわないとね。

グレ夫が希望してるところに行かれますように。