誰かとしゃべりたいグレ夫

先週末、グレちゃん1日出かけたんですが

お留守番してたグレ夫、

1人でもちゃんと散歩に出かけたそうなんです。

 

川沿いの遊歩道を歩いていると

前から来る人が

なんだか知ってる人に似てる気がする、、、

「グレ夫さん!」

やっぱり知り合いでした。

ご夫婦でジョギング中だったんですって。

 

退院後、職場復帰で出社した日に

会いに来てくれた以来だったそうで、

30分も立ち話しちゃったとか。

 

なにを話したのかは聞かなかったけど

「いつも誰とも話さないからさ、」

「すごい気分転換になった」

「嬉しかった」

 

それから昨日、

やっぱり散歩に出たときに

後ろから来たおじいさんに追い抜かれたんだって。

そのおじいさんが横へ来たときに

「いつも頑張ってますねぇ」

って声かけてくれたんだってさ。

 

「ただそれだけだったんだけど、」

「嬉しかった」

「誰かと話すとヤル気が出るって言うか、」

「人と話すの大事」

だそうです。

 

ところで、

今月いっぱいで通院リハが終わることになって

ケアマネが勧めてくれていた

H病院の系列のリハビリ病院がやってる

デイサービス?の通所リハに

行ってもらおうかなと思っていたんだよね。

 

そこは送迎もあるし近いし、

良いかなって思ってたんだけど

訪問のOTさんが

別なところを勧めてくれたらしい。

「そこ、良いなぁって思ってるんだ」

とグレ夫。

 

なんでも、OTさんが訪問している方が

そこへ行っていて、

その方、グレ夫と1歳違いなんだって。

少し離れているし送迎も範囲外なんだけど

どうしてそこへ行っているかというと

「同世代の人が多いから」

 

同じくらいの年齢の人の場合、

同じような病気の可能性が高いし、

そうでなくても話が合いそうな気がする、って。

「ダメかなぁ?」

 

やっぱり誰かと話すのって楽しみでもあるよね。

わたしも転勤で見知らぬ土地を回ってたころ

子どももまだ小さくて、

知り合いも誰もいなくて家にこもってて、

「今日は誰とも口きかなかった、、」

って、辛かったもんなぁ。

f:id:yugre:20231016174922j:image

(豆腐入り台湾風ドーナツを作ってみました)

(グレ夫が4つも食べて残りこんだけ、、)

 

ダメじゃないよ。

もし通院リハが終わっちゃったら

そこに行っても良いよ。

 

まぁそこ、バスに乗って電車に乗って、

さらに駅から歩かないとだから

いまの通院とあんま変わらないけどねー。

雨だったら送迎してあげないとだなぁ。

 

でもグレ夫にリハビリ友だちができるのは

すごく良いことだと思う。

ちょっと誰かに声かけられたとか

立ち話したとかがすごく嬉しいんだもんね。

うつっぽいところも良くなる可能性もあるし、

いろんな情報交換もできると思う。

それに

ただ無駄話するだけでもストレス解消になると

思うんだ。

 

ケアマネさんにそんなことを話してみたところ

すでに訪問看護ステーションの方から

連絡が行ってた。はなし早っ!

さっそく調べてくれるそうです。

 

空きがあると良いね。