無神経にもほどがあるわ、、

グレちゃん今日はお休み。

ちょっとコストコへ行ってきますね。

だけど平日だからグレ夫は休みじゃありません。

はい、お留守番〜

 

出がけにちょっと言い合いをしました。

グレ夫がわーわーと騒ぐので、

出がけにそんなに文句言ったりしてさ

グレちゃんが交通事故とかで死んじゃったら

一生後悔するぞ?

と、脅してやりましたよ。

 

「ごめん、安全運転で行ってね?」

グレ夫、びびってます笑。

大丈夫、グレちゃんはいつでも安全運転です。

だけど最近よく交通事故見るのよー。

先週なんて環八でベッコリ凹んだ車が2台、

路上に放置されてました。

こわいこわい。気をつけないとな、、

 

ところで運転してるときって

いろんなこと考えません?

いや、ちゃんと運転に集中はしてるんですけど

目に入った景色とか

聞いてる音楽とかがきっかけで

気になってたこととか、忘れちゃってたこととか、

いろいろ。

 

今日は道沿いの葬祭場を見てふっと

思い出したことが。

 

f:id:yugre:20231017134058j:image

(グレ夫と散歩に行ってキノコ発見。食えんよなぁ)

 

唐突ですが、

人間て、死んだらどうなると思いますか?

わたしはどうにもならないと思うんです。

終わり。

骨と灰が残るだけ。

よくグレ夫がオレが死んだら

あーしてくれこーしてくれと言いますが、

そんなん知らん、

グレ夫は死んでるんだから

もうなんも分からんでしょ?

わたしのやりたいようにしとくから任せなさい、

いつもそう言ってます。

もちろんわたしが死んだあとも

子どもたちの好きなようにして構わないです。

だってどーせわたしには分からんもん。

生きてる人優先でよろしい。

 

思い出したのは

このあいだ生瀬さんの話を聞いた時のこと。

前の晩にマンションで大騒ぎがあったとか。

火災報知器の誤作動で、

というか、誤作動のあとに

火事確定ボタンてのを押しちゃった人がいて

それで消防車が何台も来て、

リュックを背負って避難する人もいたくらい。

 

生瀬さん親子は半分寝ぼけていたんで

そんな大ごととは気づかなかったんだって。

やだー、ほんとに火事になったらすぐ死にそう、

もしわたしが死んだらあんなことやこんなこと

よろしくね?

って娘ちゃんに話したら

「なんじゃそりゃ、忘れるから書いて残せ」

って。

えーと、3回忌まではやってねってこととー、

それからー、、、

 

って、それ聞いてわたし言っちゃったんですよ。

死んだら終わりなんだからさ、

娘ちゃんが良いようにしたら良いんじゃないの?

 

「そっか」と生瀬さん。

そーだよー。

 

「、、、死んだらやっぱり終わりだと思う?」

 

はっ。

しまった。

 

なんと言い訳をしたものか分からなくなって

そっか、生瀬さんのご主人は

ジュピターにいるんでしたね、とか

つまんねー言い逃れをして誤魔化しちゃったけど。

(前に占い師にそう言われたんだって)

(いまの居場所を聞きに占いに行ったらしいよ)

 

この出来事を葬祭場見て思い出してね、、、

 

生瀬さんのご主人が亡くなって

もうすぐ2年で、

わたし配慮するということをすっかり忘れてたわ。

 

数年前、NSのお母様が亡くなったとき

「母と父(若いときに亡くなった)は、」

「天国で会えると思う?」

「年取った母に気づかないかも、と心配で」

と泣かれて、

大丈夫だよ、そういうのはちゃんと分かるように

できているのよ、心配要らないよ、、

 

と答えられるほど

死んだら終わり派のグレちゃんも

分別ある人間のつもりでいたのですが、、、

 

たとえ2年経っても3年経っても、

夫というものは近くで見守ってるはずだ、

って思うもんなのね、、、

 

なのにわたしったら、、、

無神経にもほどがある発言だったわ。

f:id:yugre:20231017135510j:image

(銀杏。中身だけ落ちてました。これは食べられるぞ)

(実はいっぱい落ちてたけど、、臭すぎる)

 

こんど生瀬さんに会ったら謝ろう。

言い訳しなくたって

ごめんなさい、無神経なこと言いました、って

あのとき素直に言えば良かったのよね。

 

あ、、

このまま交通事故に遭って死んじゃったら

もう謝れないわ。

心残りで化けて出そう。

 

安全運転、安全運転、、、