料理に挑戦グレ夫

もともとグレ夫、お料理もしてました。

あんま得意ではないけど

わたしが以前の職場で土日に仕事のときは

グレ夫が作ってくれましたね。

職場まで送迎もしてくれて夕飯も作ってくれて、

いま思えば楽ちんだったなぁ、、、

 

病気になってからは一度たりとも料理しません。

左手が使えないからできないんだってさ。

 

でもさ、ひとり暮らしで片麻痺のひとは

どーしてるんだと思う?

買ったもの食べるばかりじゃ飽きるよ?

簡単な料理はしてるでしょう。

病院のリハビリでもお料理をやってるひと

見かけるよね?

片手でも絶対できるはず。

 

グレちゃんが仕事の日だけでも

ご飯作ってくれたらほんとにほんとに嬉しい。

疲れて帰って来て、

座る間もなく夕飯作り始めるのって

辛いのよ〜。

そんなときに一日中うちにいるひとが

ボケっとテレビなんか眺めてるのが

目に入っちゃうと、余計にね、、

 

「でもさ、片手なんだよ、、?」

「何ができるって言うのさ、」

むっちゃ消極的なグレ夫。

 

でもさ、別にすごいハードル高いもん作れって

言ってる訳じゃないよ?

カレーでいいの。

何度も作ったことあるじゃんね。

「あぁ、、、そうだね、、、」

むっちゃやる気なし。

 

だったんですけどね、

ほら、この間の大げんかのときのことですよ。

「ごめんね、」言うなら

あんなこともこんなこともやってみやがれ!

って言った中に

料理も入れてたわけですよ。ふふふふふ。

 

ちゃんとハードル下げてますよ。

カット野菜を買いに行きましょう!

 

いまは便利ですよねー。

野菜炒め用、とか、豚汁用、とか

全部下ごしらえが済んでるミックス野菜がある。

イオンに行ってみたらカレー用があったけど

オーガニック、だって。400円もするわー。

普通のはないのか??

仕方ない、今日のところはこれ買おう。

お肉も買うよ。

ダメダメ、そんなかたまりのやつは。

小間切れにしなよ。

煮込まなくても柔らかいし、

カットしなくて良いから楽だよ?

カレールーはグレ夫の好きな

ハウスバーモントカレー甘口がうちにある。

 

家に帰って早速作り始めます。

グレちゃんは手伝いません。

口を出したくなるのでキッチンに行きません。

フライパンで炒めたら

そのままそこにお水を入れて仕上げちゃいなよ、

とだけ言いました。

お鍋に移すのはちょっと危ないかなと思って。

f:id:yugre:20231007110426j:image

(出来上がったのをグレちゃんが鍋に移しました)

(普通においしそう)

 

30分くらいで無事出来上がりました。

ちょっと味見したけどおいしくできてるじゃん。

「サルでもできるレベル」とグレ夫。

そーゆーけどさー、

サルでもできることなのに

いままでやらなかったのは誰なの?

 

まぁサルでもできるんだと認識できたことは

良かったよね。

これ、シチューミックスを使えば

シチューもできちゃうよ?

麺つゆ使えば肉じゃがもできちゃう。

おおおー、、素晴らしいわ。

それにさー、豚汁用の野菜を買えば豚汁も作れる。

レパートリー広がるわ。

 

出来上がったカレーは

今週わたしが仕事の日に食べました。

1度目は普通にカレーライスで。

2度目は作り置きのカツを揚げてプラス、

カツカレーにしました。

ラクさせてもらいました♪

 

娘は別日、仕事に行く前に食べたんだって。

「おいしかったよ、ありがとう」

と言って出かけて行った、と

グレ夫が嬉しそうに教えてくれました。

「そんなこと言われたの初めて〜」だって。

そりゃそーだろ、作ったのが初めてなんだから。

(いや、昔はあるんですよ、昔は)

 

ネックはイオンが近くにないこと。

車で行かないとダメなのよね。

買い置きしとくかな、、と思ったけど

業務スーパーにもあるんだって。

業務スーパーなら歩いて行ける距離にありますぞ。

グレ夫1人でも行けますぞ。

 

こんど見に行ってこよう!