誰も助けてくれないのよ

1年ほど前に脳梗塞になっちゃった

生瀬さんのお友だちのご主人のこと、

覚えていらっしゃるかしら。

倒れたのが早朝で、

家族が気づいたのは2時間後だった、、って話。

yugre.hatenablog.com

 

「そのお友だちと久しぶりに会ったんだよね」

と生瀬さん。

だいぶお疲れのご様子だったとか。

なんかねー、その話を聞いて

またもやモヤモヤが収まらないんですけどー。

 

ご主人、

回復期のリハビリ病院に入院しているのが

どうしても嫌で、

4ヶ月ほどで退院して来ちゃったんだけど

退院後に始めたデイサービスも

とっととやめてしまったらしい。

「年寄りばっかでイヤ!」という理由で。

、、、まぁ気持ちは分かるけど。

 

そういうわけで

毎日毎日24時間ずーっとずーっと家にいる。

仕事は辞めたらしい。

奥さんがいる場所から離れない。

ずーっと隣でテレビ見てる。

ひえええええ、、、

 

脳梗塞は左側で起きたので右手(利き手)が麻痺。

言語障害もある。

思い通りにならないと爆発。

話が通じないと爆発。

朝ごはんのトーストにチーズをのせるのか

のせないのか、で

大騒ぎになっちゃうらしい。

なんじゃそりゃ。気に入らないなら自分で作れよ。

 

唯一良かったことは

同居していた脳梗塞で車椅子生活の義父が

(遺伝てやっぱあるわねー)

施設へ入居したこと。

義父さんとお友だち夫婦、ケアマネ2人の

話し合いの席で

「オレが建てた家だぞ!」

「なんで出て行かなきゃいけないんだ!」

「この女のせいだ!」

と大騒ぎしたそうな、、、

そして何にどうやって使ってしまったのか

お金を持ってなかった。

なので近くの有料に入れず遠く離れた特養へ。

まぁ遠けりゃね、お任せするしかないから

こちらの気持ちは楽かもね。

 

余談ながら近隣にいるお義姉さん、

こんなことになってると連絡してみたら

「死ぬまで連絡は寄越さないでくれ」

って言ったんだってさ!

そんなに仲が悪いって一体なにがあったのかしら。

てか、死んだら連絡って、遺産?

ないですよって言っといた方が良いんじゃ?

f:id:yugre:20231009134157j:image

(つまんない雑草の花もよく見るとかわいいよね)

 

それでも奥さん、

文句ばかりのダンナがずーっとずーっと隣にいて

ときどき爆発しちゃうんだって。

だけど爆発すると

その倍の勢いでダンナも爆発するんだって。

だから我慢しないといけないって思うんだけど、、

 

「って、下を向いて話す姿がね、、」

と生瀬さん。

 

「グレちゃんもよくご主人とのこと話すけどさ、」

「聞いてるといつも笑っちゃうんだよね、」

「いや、大変だってことは分かってる」

「でも必ずオチがあって、、笑」

 

いや、オチではないのよ。

本当に言ったりやったりしてることなの。

ばかばかばかっ1回死んで!とか、

お世話になってるグレちゃんに何してくれんのよ!

とか、本当に言ってんのよ。

笑ってるけど本当なの。

 

「でも彼女はさ、」

下を向いて、すごい辛そうで、

なんと声かけていいのか分からなかったよ、

「離婚も考えてるらしいの」

 

爆発ばっかりしてたら本人も辛いし

精神科とか心療内科とかへ

連れて行ってみたら?

リハビリだってやめちゃうと悪くなる一方だよ、

なんとか続けるように説得した方がいい、

 

と、グレ家の様子を知っている生瀬さんが

アドバイスしてみたけど

「そんな余裕はない」

「ダンナを連れて病院なんて行かれない」

 

食事も、機嫌が悪くなるから

気に入るものしか出さない。

血圧も高いんだけど

減塩なんて手がかかることはできない、

好きなものを用意するんで精一杯、

 

って、、、

 

週に3回アルバイトに出ているので

それだけが息抜き、、と語るお友だちを見て

優しい生瀬さん、

なんとかならんもんかなーって思ったらしい。

 

思ったらしいけど、、

話を聞いてあげるくらいしか

できることはきっとないと思うんだ。

何もかもその人の心持ち次第なんだもん。

 

その方、もともと夫さんの言うがままで

なんの主張もせずに我慢を重ねて来たひと。

急に変わるのは無理じゃないですか?

きっと堪忍袋の緒が切れてプチっとなって

離婚するか

生活習慣を改善できない

ダンナさんの頭の方がプチッとなって再発するか。

(あ脳出血じゃなかった、プチッとはならないわ)

もうどうしようもないよ、、、

 

と生瀬さんへ話しつつも

やっぱりモヤるグレちゃん、

帰宅してこんなことを聞いたんだよ、と

早速グレ夫に話します。

 

「そーゆーヤツは、」

「やれ!!って言ってやるしかないんだ」

「無理矢理言うこと聞かせるしかないんだ」

「自分から進んではできないんだから」

 

ふーん。そうなんだ。

 

ガミガミとグレちゃんにうるさく言われて

色んなことやらされてること、

人にもお勧めするのね。

良かったと思ってくれてるってことよね?

と、ちょっと安心したりして。

 

それはともかく、

ストレスいっぱいで辛い毎日の

お友だちも気の毒だし

リハビリもせず食事療法もせずのご主人も

自分のせいとは言え気の毒だし、

 

自分たちでどうにかできない人のために

誰か手助けしてあげることはできないんだろうか?

お友だちの関係じゃできることはなにもないよ。

ケアマネとかさー、

様子は分かってるんだろうにねぇ。

 

ケアマネも病院も、

本人が良いと言ってるならそれで良いって

感じだもんね。

周りの家族のことなんか二の次どころか

どうでも良い感じよね。

 

家族のケアもしてくれるところ、

いろんな相談に親身になってくれるところ、

わたしも知りたいよ。