通所リハは大人気(前編)

どこでもそうなんですかね?

高齢者の人数増えてるし、、そういうこと?

 

予定通り見学に行ってきました。

3年ほど前にできた新しい施設です。

混んでいるのはそのせいもあるのかな?

医療従事者が先行で

コロナの予防接種を受けたときの会場でした。

だからグレちゃんは何度か来たことがあります。

 

うちからは車で30分もかからず着きました。

地下駐車場に車を入れて、

と、そこまでは良かったんだけど

受付がどこだか分からない。

まだ予防接種の会場になっていたので

スタッフがたくさんいて

すぐに教えてもらうことができました。

 

だけどまさかの〜

建物は2つ並んでいたのであった。

「隣の建物へ行ってください」だって!

 

きれいに整備された中庭を通って

隣の建物へ入り、

ケアマネに言われた通り受付で名乗ります。

良かった、ちょうど約束の11時です。

「はい、、ん?」

「ちょっとお待ちくださいねー」

ん?どーした??

 

しばらく待たされたあと

「あのー、西崎さん、じゃないですよね??」

違いまーす。

ちょびっとかぶってる名前けど

聞き違えそうもない名前だぞ?

いろいろ大丈夫か?

ケアマネの名前も伝えて再び待つことしばし。

やっと呼ばれました。

 

タイミング悪くグレ夫はトイレ。

15分間の約束だから、すぐ終わるよ?後にして?

と言ったんですが

「嫌だ我慢できない、」

「すぐ戻る」

と行ってしまいました。んもー、タイミング悪夫。

f:id:yugre:20231023160040j:image

(中庭を移動中のグレ夫)

 

やっと戻ったグレ夫と2人、

まずは書類をいっぱい書かされます。

コロナ関連の書類と

通所の希望を記入する書類。

この時点で既に15分は終わってる笑。

そこからやっと説明が聞けました。

 

1日コースと半日コースがあり、

1日コースは10時くらいから16:15まで。

半日コースは、、、

実は半日にするつもりがなかったので

メモを忘れました。

午前コースは9:15から。

午後コースは16:45まで。

、、、、中途半端な記憶ww

 

1日コースは時間があるだけに

ゆったりした時間割です。

そしてスタッフがしっかりついてくれます。

体操や歩行訓練、

レクリエーションの時間もあります。

1階にあるマシーンを使って

筋肉をつける運動をするのがメインのリハ。

マシーンの乗り降りも全てスタッフの介助があり、

自立度が低い人も安心。

昼食も出るし、フリータイムもあるようです。

 

半日コースはハードモード。

まずは2班に分かれて機械を使った運動。

実は上階にもマシーンが置いてあり

有酸素運動ができるようになっているとのこと。

1階のマシーンを使うグループと

上のマシーンを使うグループに分かれるわけです。

その後、上階で集合して

40分ほどしっかりと体操をやります。

これが結構ハードなものらしい。

体操が終わったら上階にいたグループと

1階にいたグループが交代して

全部のマシーンで満遍なく運動できるというわけ。

 

確かになかなかハード〜

 

 

(長くなるので続きますね)