ちょっと贅沢♪

通院リハの帰り道、

「今日さ、、花火」とグレ夫。

なんのこっちゃ、、、

「花火大会だって」

あー。区の花火大会ね。今日か。

 

グレ夫が元気なころは

ほぼ毎年一緒に観に行きました。

多摩川まで自転車でダーッと下れば

30分くらいで会場に着きました。

ビールいっぱい持って、おつまみ持って、

楽しかったなぁ。

(帰りは上り坂だけどな、、)

 

以前は夏にやっていたのですが

雷の被害が出た年があって(中止になりました)

それからいまの季節に変更になったのです。

 

コロナの時期はもちろん中止で

再開したときにはもうグレ夫は障害者。

自転車には乗れないし、

会場行きのバスはとっても混むし、

足元の悪い河原の土手を歩かねばなりません。

グレ夫には無理です。

 

本当は障害者が見れる席があるんです。

川沿いの建物の室内で、車でも行かれます。

申し込みが必要なんだけどね。

だけどいまのグレ夫は

どこへ行くのもあんまり興味ないみたいだし、

まぁいいか、、

 

なんて思っていたのにグレ夫の花火発言。

興味あったのかい?

申し込めば車でも見に行かれたんだよ?

「でも今から行くのは無理でしょう?」

そりゃそうだ。

でも行きたいなら来年申し込もうか?

「うん」

 

「家にたまごある?」

唐突すぎる。今度はなんなのー?

昨日の夕食はオムハヤシだったよ、

たまご食べたばっかじゃないの?

「すき焼き食べたい」

「いいお肉で」

すき焼きのメインはたまごじゃないじゃん。

お肉がありませんよ。

 

「ふーん」

「花火に行かれないならすき焼き食べたかった」

明日。明日にしましょう。買い物に行ってね。

 

自宅に着くと娘が帰宅してました。

娘の顔を見るのは久しぶり。

娘、仕事のトラブルで5日も留守にしてました。

「ねぇ今日花火だって知ってた??」

「行きたかったー!」

 

久しぶりに会ったというのにいきなり花火。

グレ娘も行きたかったのか。

申し込めば良かったな。

「ねぇ、行かないならすき焼き食べたい」

 

はぁ?

なんなのこの親子?

なんでこんなことで繋がっちゃってるわけ〜?

肉がないです。

「買いに行こう!!」

 

ええー、、仕方ないなぁ、、

2人とも食べたいんだったら、、行ってくるか!

 

「ねぇねぇ、、グレちゃん」

「松茸も買ってきて」

「松茸すき焼き」

「豪華豪華」

 

はい、ドーーン!!

f:id:yugre:20231021233119j:image

ドーン!!

f:id:yugre:20231021231828j:image

すき焼き用のお肉売ってなかった〜

時間が遅すぎた。

仕方ないのでしゃぶしゃぶ用でやります。

松茸はもちろん国産ではない。

とっておきのサッポロクラシックも飲んじゃう。

「オレも飲む」

え?最後の1本なのになぁ、、

仕方ない。半分あげましょう。

 

ねぇねぇ、松茸すき焼きっておいしいねぇ?

松茸は薄切りにした方がよく香るみたい。

それをお肉でくるんでいただきます。

うわぁおいしい♪

しゃぶしゃぶ用の薄切りの方が

あんまり脂を感じなくて良いかも〜

(本当はグレちゃんはあんまり牛肉が得意ではない)

 

「ナガタニエンのお吸い物の匂い」

「味はよく分からん」

と娘。おまえは食うな。もったいない。

「オレはまだ食べるよ」

「だけどお腹いっぱいだから肉と松茸だけにする」

あ、ご飯用意するの忘れちゃった。

すごい贅沢、、お肉と松茸でお腹いっぱいとは。

 

なんだかんだ3人でお肉600g以上食べましたわ。

 

おいしかったね。

だけど来年は花火大会、申し込んでみよう。

花火の代わりはえらい高くついたわー。