通所リハは大人気(後編)

通所リハの見学に行って参りました。

前編はこちらから。

yugre.hatenablog.com

 

簡単な説明を聞いたあとは

1階のリハビリルームの入り口から

中の様子を見せてもらいました。

 

手前の方で座って

新聞を読んだり、手指のストレッチをしたり、

と思い思いに過ごしているのが

1日コースの人たち。

奥のマシーンで身体を動かしてるのが半日コース。

 

書類を記入してるときに

リハビリルームに入っていく人たちがいましたが

それは半日コースの人たちだったそうで

グレ夫と同じくらいの年代の人が

ほとんどでした。

自立度も同じくらいじゃないかなぁ。

1日コースの人たちはやっぱり

おじいちゃんおばあちゃんが多い。

グレ夫の気持ちは半日コースに傾いてるようです。

 

で、最初に言ったとおり

どちらのコースも現在いっぱいなので

申し込みをして

待機リストに載せてもらうわけです。

 

グレ夫の希望は

「どちらか早く始められる方」

でした。

1日コースは希望者が少ないけど

なかなか空きが出ず、

半日コースは空きが出やすいけど

待機人数が多い、らしい。

結果、

「どちらも同じくらい待つと思いますね」

だってさ。

 

半日コースへ入れるかどうかは

PTが判断することになるそうです。

マシーンの移動も

基本的には自分でやらねばなので

グレ夫、できるかどうか分からないもんねぇ。

ただ、1日コースに入ったとしても

途中で半日コースに変更することもできるし

その逆も可能とのこと。

 

とりあえず、どちらかに入れるまで

待たねばならないのは変わりない。

どれくらい待つのかは言われなかったけど

ケアマネ情報だと相当待ちそうだったよね。

 

申し込みはケアマネを通しての受付けです。

早速お願いしておきました。

f:id:yugre:20231026102714j:image

(H病院近くの会社の前の花壇)

(四季折々の植え替えを楽しんでたけどお別れだわ)

 

結局予定時間をかなりオーバーして

30分ほどもお邪魔して帰ります。

 

「行きは送ってもらって、帰りは電車かな、」

帰り道でグレ夫が言いました。

 

なんだって??

送る??

送らないよ?

自分で行くからって言ってたじゃない?

 

グレちゃんの希望は本当は

自宅近くのH病院系列の病院でやってる

通所リハに通うことでした。

そこは送迎があります。

だけど訪問のOTさんのお勧めがあって

送迎範囲外だけど

「自分で通うから、」とのことで

ここにしたんだったよね??

 

「送ってくれるんだと思ってた、」

まぁ、、なんて勝手なんでしょう。

この甘ったれめ!

 

お天気が悪い日は仕方ないと思いますが、、

半日しか留守にしないのに

そのうえ送迎で2時間近く取られるなんて、

グレちゃんの負担半端なくね?

 

リハビリを続けるのはグレ夫本人のため。

だけど1人でお出かけするのは

グレちゃんのわずかな自由のためでもある。

グレちゃんは

昼食付きの1日コースを希望しますわ!←ホンネ

 

ところで1つ気になったことが、、

歩くとか筋力トレーニングとかは良いんだけど

手の機能訓練はないのか、、?

グレ夫に1番必要なのは手のリハビリだと

グレちゃんは思ってるの。

訪問リハで週2コマ見てもらってるけど

できれば通所でも何かしたい。

 

聞いてみないとね。