インターフォンの付け替えに苦戦する、、

先日インターフォンが壊れましてね。

この家を建てて以来、初めての交換だから

だいぶ長いこと頑張ってくれたな、、

 

修理は無理とパ※※ニックにきっぱり言われ

家電量販店へGO。

家でヒマそうにしてた娘もついて来た。

 

そのお店の近くでは昨年強盗があってねぇ、、、

ニュースでも散々取り上げられたので

新しい機能付きのインターフォン

バカ売れしたんだってさ。

だけどグレちゃんちは

フツーのでいいよ、フツーので。

 

動画撮影機能と保存機能は付いたけど

ごく普通のものを購入。

2階につける分の増設機を忘れるハプニングが

ありましたが、、電話にて追加購入。

、、ここまではまぁまぁ良かった。

見かけのうえでは。

 

工事前日に増設機を取りに行くと

予想に反してすごい待たされる。

電話で担当は

準備して待ってます、わたしも出勤してます、

って言ってたのに、、

数人がかりで調べてるし。

「電話でのやり取りの記録がなくて、、」と。

自分がやるからいいや、記録は後にしようって

担当さんは思っちゃったのかな?

じゃあ当人はどこ行っちゃったんだろう?

 

長いこと待って、

さっきから調べてくれていたうちの1人が

箱を持ってやって来た。

「こちらだそうです」

「当日は部品や追加の工事費用が、」

「必要かもしれませんのでご了承ください」

ん?

当日なるべく現金払いを避けるために

今日わざわざ取りに来て支払いをするの。

電話では増設機代と部品代を

あらかじめ今日のうちに支払うって言ってたよ?

当日の追加は工事費用だけだよね?

「これを渡せば大丈夫と言っていたので、、」

大丈夫なのね?担当さんはいないの?

「別件の接客中でして、」

 

ふーん、、そこはかとなく不安、、

そしてこの不安は的中するのである。

f:id:yugre:20240311160728j:image

(早咲きの桜を発見)

 

さて当日。

いつまで経っても工事の時間の連絡がない。

連絡先を確認されたから

グレちゃんのスマホに指定したんだけど、、

もう仕事始まっちゃうよ!

朝までに連絡するって言ったよね??

今日はわたしは仕事で

グレ夫が工事の立ち合いをします。

本当は娘もいるはずだったのに留守してる、、

 

仕事は今日も大忙しで急患の電話も鳴り止まず、、

何件めかの電話に出たら

「グレ夫です」

は、、、、??

 

びっくりした。

スマホにかけてもわたしが出ないと思って

こっちへかけて来たらしい。

「家の電話(固定電話)に時間の連絡が来た」

なぜ!?

たまたま近くにいて出られたらしい。

さらに数十分後、電話はもう1回。

「工事に来たけど、帰っちゃった、、」

はっ!?なぜ!?

 

わたしが持ち帰った増設機が

工事屋が持って来た親機と繋げるか確認できない、

だから工事はできない、と言って

帰っちゃったらしい、、、

増設があることを知らなかったらしい!!!

 

ふざけんな。

 

仕事の合間を縫って家電屋に電話。

どーなってるんだ?

今日絶対に工事してくれなきゃ困る!

訪問リハやマッサージの人が

インターフォン使えない、、ってグレ夫が

不穏になっちゃってるんだからね。

(電話して貰えば済むことなんだけど、)

 

わたしの家電屋さんへの

困るんです〜困るんです〜攻撃が功を奏したのか、

午後になって工事屋が戻って来たそうで

取り付けは無事完了。

だけど、、、

 

「6,600円払った、、部品代だって」

部品代??

部品代は店舗で払うって言ったのに??

グレ夫、工事屋さんの目の前で

お金を取り出して支払ったらしいよ、、、

なんでお金を出しておかなかったグレちゃん!

 

すみません、つまんない話だけど続きます。