新しいことはめんどくさい

訪問マッサージがね、、、

今週から始めたんですが、なんだか不満なご様子。

「お試しのときと違う」

「腰だけでいいのに左手と左脚もやった」

「17:30になる前に帰っちゃったし」

 

時間より早く終わる問題ふたたび。

 

ただでさえ手足のマッサージがあるせいで

腰の時間が短くなってるのに

時間前に帰っちゃうのが許せない、と。

「マッサージの人はいいんだけど、」

「一緒に来るヤツが嫌だ」

 

初めだけ担当者的な人がついてきてるらしいけど

「知識がなくて適当なことばっか言う、」

などと言ってます。

グレ夫って、ちょっとしたことですぐ

この人は嫌い、って決めつけちゃうのよね。

子どもか。

 

時間より早く終わっちゃうことは気になったので

申込書を確認してみました。

17:00〜とは書いてある。

だけど終了時刻がどこにも書いてないのよ。

あれ?でも30分とはどっかで聞いたな。

 

マッサージの箇所も含めて

問い合わせてみることにしました。

どうやらそんなに大きなところじゃなくて

担当の人だと思っていたのは所長さんらしい。

うちに施術師と一緒に来てるのもその人だ。

 

これはうちの健康保険組合の問題らしいんだけど

訪問マッサージを受けるのにかかる費用は

いったん全額を自分で負担して、

後から申請して給付を受けるんだって。

普通はお医者さんにかかるのと同じで

3割だけ負担すれば良いはずだけど、、

何でだろうね?

装具作ったときと同じです。

非常にめんどくさい。

 

このことについて

ちょうどSMSでやり取りしていたところ。

ついでに聞いちゃうよ。

f:id:yugre:20240303090629j:image

(こごみが100円だった!)

 

まずマッサージ箇所。

じーさん先生が指示書を出してくれたんだけど

左手脚と体幹って指示だった模様。なるほど。

そして時間はね、

30分を目処にしてるけど決まってないんだって!

ひと通りやって終わり、ということらしい。

やり過ぎてもよろしくないらしく、、

まぁよく揉み返し、なんてのもあるもんねぇ。

そういうことなのかねぇ。

だから手脚をやめても腰の時間が長くなるか、

と言えばそうでもないようで。

 

だけど、他社は普通20分が目処です、とか

自慢げに書いてあってなんだか、、???

長いことを自慢するのに

やり過ぎも良くないって言われると

矛盾してるじゃんね??と思わないでもないが。

 

「まだ信頼関係が築けてないので、」

「ご本人の希望に沿ってやります」

と、しばらくは腰中心でやる、とありました。

(え?やり過ぎ良くないんじゃないの???)

それでもやっぱり医師の指示通り

左手脚もやったほうがリハビリの効果も上がるし、

今は座った状態で腰のマッサージをしてるけど、

患部に満足に触れない状態なので、

今後は本人と相談のうえいずれは

左の手脚も施術、

横向きで良いから寝た状態での施術、

に変えて行きたいんだってさ。

 

そうだと思ったのよ、、、

最初に「座ったままで大丈夫です」って

言わなきゃ良いのによー。

座ったままでは十分にできないので

慣れたら横になることも検討しましょう、

とか言っといてくれれば良かったのに。

 

なんかあちこち???なところがあるし、

確かに所長はなんだか上から目線で

あー言えばこー言う系の人の気がするけど、

グレ夫は施術師の人のことは

気に入ってるようで

その人がそう言うなら手脚のマッサージも

横向きに寝るマッサージも絶対ムリ!

というわけではない様子なので

まぁ続けてみようと思ってはいます。

 

通所リハといい訪問マッサージといい、

なんならショートステイも、

新しいことを始めるといろんな面倒ごとが起きて

とっても大変です。

いっぺんに始めなきゃ良かったんだけどね。

バカだなグレちゃん。