初めての連絡会議

先週、グレ夫に関わってくれている人たちが

自宅に集まりました。連絡会議。

みんながグレ夫について知ってること?を

共有する会ですな。

 

そんなことをしたのは初めてで、、

(介護保険を使い始めて3年も経つというのに)

いったい何をするんだろうか??と思いましたが

1番グレ夫に関わってくれている訪問のOTさんが

話の口火を切ってくれて

お互いが知らないグレ夫についての話を

聞くことができました。

 

本人が目の前にいるから言えないことも

あったんじゃないかなぁ、と思いますが、、

わたしも普段気になっていることを

他の方たちに伝えることができて、

まぁ本人が目の前にいるから

言えないこともあったんだけど、

(大事なことは二度言うのだ笑)

なかなか良い機会だったかなと思います。

 

例の通所リハが時間より前に終了しちゃう件、

ちゃんと伝えることができました。

当日やってきた通院リハの施設の人は

グレ夫の担当くん。

 

終了時間=送迎バスに乗る時間なんだそうよ。

へぇー、、、(なんでやねん)

なのでグレ夫はまだ運動を続けていても良いし、

室内の椅子に座っていても良い、

とのこと。

まぁお墨付きをいただいたので

グレ夫は時間いっぱい頑張ってください!

 

そして、通所リハでやっていることについて

話を聞いていたケアマネさんが

手のリハビリはないんでしょうか?と質問。

それそれ、そうなんですよね。

わたしもそれ気になってた。

けどもともとOTさんがが少ないと聞いてたんで

言えずにいた。

グレ夫は訪問で手のリハビリ週2回やってるから

良いんだ、って言ってたけどね。

 

そしたら1人だけいるOTさんに

手を使ってやる作業を

考えてもらうようにするって。

おおお。やったー!

 

通所リハのスタッフとは

顔を合わせる機会が全くなくて

ちょっと確認したいことなんかを話す機会がない。

わざわざ電話するのもね、、

って思ってたこと、この機会に聞けて良かった。

しかも言いづらいことも

他の人から聞いてもらえたという、、、♪

f:id:yugre:20240304203855j:image

(つげの花かな?と思う。珍しいよね)

 

あとはショートステイの話を少し。

今は特養しか利用してみていないけど

訪問リハさんが

「介護付きホテル」についての情報をくれた。

そんなもんがあるとは知らなかったね。

有料老人ホームのショートステイ

あまり変わらないお値段だけど

こっちの方がいろいろずっとご立派で

お食事やアクティビティも素晴らしい。

グレ夫も大好きな感じ。

ただ、うちはギリエリア外になるので

送迎をお願いすると

片道2,000円かかっちゃうんだよね。

それはイタイ。送迎すりゃ良いんだけどさ、、

ま、そういうところがある、と

頭の片隅に入れておきます。

 

このあとグレ夫の部屋とお風呂、2階のトイレを

見てもらって連絡会議は終了。

17:40から始まって終わったのは18:30でした。

 

ケアマネや訪問リハのスタッフは

埼玉県民なんだけど

通所リハの担当くんは

ここからすぐのところに住んでるとかで

今日は直帰だそうです。

この方、お若いお兄さんでした。

あまり会わないのでニックネームはまだない。笑。

 

いろんな人からいろんな情報をもらえる

機会があるのは

とても良いことだと思う。

半年に1度とか、1年に1度、あったら良いな。