盛りだくさんな1日でどんより。

忙しい1日でした。

はいはい、わたしが悪いんです、、、

早くやろうと思ってはいたんだけど、、、

確定申告。

病気の人がいるとぜったいやらなきゃだよね?

医療費の他に訪問リハの分もあるし、

あとは交通費ね。

忘れちゃならないふるさと納税も。

ちゃんと整理しておけば良いんだけど

結局間際になってやるからいかんのよ。

 

今日は半日かかってグレ夫の領収書類を

整理しました。

しかしまだグレちゃんの分は残ってる。

昨年はグレちゃんもだいぶ病院へ通いました。

いやだねぇ、高齢者夫婦は。通院ばっかだよ。

 

「ねぇ、靴、どーするの?心配なんだけど?」

グレ夫が邪魔してきます。

靴のかかとのタグが取れそうだから

新しいのを買ってくれってこの間から言ってるの。

来週、遠出の予定があるので

出先で壊れたら大変だ、歩けなくなっちゃう、

ってうるさい。

靴はH病院で購入したもの。

出かけるまでに買うとなるともうあまり日がない。

在庫があるかくらい自分で聞いてよ。

グレちゃん忙しいんだからさぁ、、

 

「ねぇねぇ薬、今日行くの?」また邪魔が入る。

でもそうだった、じーさん先生のとこ、処方箋。

今日行こうって言ってたんだ。

「行かなくていいんだ。飲まなきゃいいんだから」

て、そんなわけに行くか。

「いいんだ。出かけた後でも間に合うよ」

遠出のあとの週はKOとJ病院の通院が

あるんだよ。むっちゃ忙しい。

 

あ、グレちゃん、今日予防接種の予約もあるんだ。

帯状疱疹の注射。

やることがいっぱいあるなぁ、、

f:id:yugre:20240305205723j:image

(もうラベンダー咲いてるんですけど!?)

 

グレ夫が靴を問い合わせてみたら

在庫がなくてお取り寄せでした。

つまり今日は行く必要がない。良かった。

じゃ15時にわたし予防接種に行ってくる。

すぐ帰ってくるから、

そしたらじーさん先生のところに行こう。

 

予防接種は近所のわたしのかかりつけに行きます。

午後はたいてい患者はなくて

今日も待合室は空でした。よし。

だけど、いつまでたっても呼ばれないの、、

おかしいなぁと思ったら

誰かがバタバタ待合室に入ってきた。

あれ?先生じゃん。

どうやら往診に行っていたらしい。

 

その後すぐ呼ばれてすぐ注射して、

帰ったらもう3時半だった。

すぐにじーさん先生のところへ行ったけど

いつもなら診察はすぐ終わるのに

今回は先月急搬もあったから長い〜。

 

先生が言うには

このあいだ意識がなくなったのは

血管迷走神経反射の可能性もあるねと。

失神しちゃうヤツ。

血圧がだいぶ低くなってるから

薬、半分に減らそう。

お風呂でお湯につかる時は気をつけて。

また同じようなことがあったら溺れちゃうから、

と繰り返し言われて

終わったのは16時を過ぎてたな。

 

しかしこの病院は、ここからが長いのだ、、、

先生もじーさんだけど、

看護師も事務員さんもみーんなばーさんだ。

処方箋の入力にやたら時間がかかるのよ。

 

会計は16時半くらいかなー。

それでも間違いがなかっただけマシ。

いつもは必ず間違えてて1回はやり直すもん。

、、1人くらい若いヤツ入れなはれよ。

 

薬局はLINEで予約してたからすぐに済んで

家に着いたのは17時10分前、セーフ!

17時から訪問リハだよ、間に合ったわ。

と思ったらそうだった!

確定申告の書類出しっぱなし。

テーブルに領収書が散乱だ、

片付けないとリハビリできないわ〜

慌てて片付けてる間に17時のチャイムが鳴って

あーもう来ちゃう〜いつもチャイムと同時に

ピンポンが鳴るの。律儀なOTさんなのよ。

 

、、、あれ?鳴らない。来ない。

どーしたんだろ??こんなこと初めてだよ?

「10分たっても来なかったら電話してみる」

と、グレ夫。

そこへ電話が鳴る。

出るといま来るはずのOTさんが

「あのいま家の前にいるんですけど、」

「インターホンが壊れているようで、、」

うんともすんとも言わないんだって!

 

慌ててドアを開けOTさんを中に入れて

私はインターホンを確認。ほんとだ動かない。

家の中の親機からは外が映らない。壊れた、、

 

そこからパナソニックに電話して〜

けどダメだった。

インターフォンは古すぎてもう直せない。

買わなきゃいけなくなった。

でも今日はもういいよ、明日だ明日!

 

適当なもので夕飯済ませて、

あれこれ片付けて、

やっと寝る。確定申告の続きも明日だ明日!

 

そして、、、

これで今日は終了かと思いきや

うとうとしたころ

ガチャッと寝室のドアが開いてグレ娘登場。

な?なになに??どうしたの??

「怪しい人がいた!」

 

いま駅から歩いて帰ってきたんだけど、

途中の道でニット帽をかぶった男が

長い棒みたいなのの先に銀色のスプーン?を

つけたものを持って、

道路沿いの塀からその家の中を覗ってた!

 

、、、って言うんだけど。

なんじゃそりゃ?

「事件とかが起きたらどうしよう?」

「警察に行った方がいい??」

 

いや、いいです。

大丈夫です。寝かせて〜〜〜。

 

(なんだったのかねぇ)