そういうのは富山だけなのでは?

すみません、今日は富山をディスるかも、、

 

富山在住の義兄が亡くなって

通夜告別式に行きます。

昨日連絡をしてきた義姉は泣いていましたが

いまはハイになっているようです。

すごい勢いで喋りまくるので

グレ夫のスマホの向こうで

何を言ってるのか分かるほど。大丈夫か?

f:id:yugre:20220917205716j:image

(この秋初の彼岸花発見)

 

わたしの義両親はまだ健在なので

富山式のお葬式は初めての経験で

義姉の言うことがいちいち

はぁ?って感じ。

 

昔は、

白装束の喪主だけが故人の遺骸に付き添って

お山の上で火葬する、

なんて話を聞いていましたが

いまは普通に葬祭場でやって、

みんなで火葬場に行くみたい。

、、、そこはフツーじゃん。

 

だけど驚いたのは生花とかご盛り。

かご盛り笑。結婚式でもあるのよかご盛り。

でーっかいかまぼこが入ってるの。

富士山とか、鯛の形してるやつ。

1家に1かご配ります。

グレちゃんの結婚式でもありました。

わたし側の出席者、目が点。笑。

 

お葬式のかご盛りはお菓子が入ってるそうで

葬式後にバラして配るらしい。

 

かご盛り文化がまだ続いてるとは

知らんかった。

 

で、そのかご盛りと生花を

柩の周りに供えるらしいんだけど、

グレ夫は生花とかご盛り、

グレ息子はかご盛り

合計42,000円です。支払ってください、

、、、って言われたんだよ義姉から。

普通、どーする?いくらにする?って

供える方が相談して決めると思うんだけど?

香典10万するからそこから出しといて

ってグレ夫か言ったけど、

「ダメ、別物だから」

 

すげー、、、、なにそれ。

グレ息子、義姉から結婚祝いもらってません。

なんでくれないのかは知らんけど

お祝いくれないのにかご盛り代取るんかい!?

いや、グレ夫が一緒に払っときますけどさ。

 

そして

「火葬場から戻ったら初七日やるから」

 

これはいまみんなやりますな。

もう1回お経上げてもらうのよね。

「初七日でもう1度香典もらうから」

「それは1万でいいよ」

はぁ??

そんな話聞いたことないよ!?

 

最初の香典は御霊前の香典袋で出して

初七日の香典は御仏前で出すんだって。

お骨になったら仏さんかーい。

仏になるのは七七日後じゃないの?

富山では七日でなっちゃうのね〜

 

っていうか、カネ、取りすぎでは?

坊さんにも2回分支払うから

みんなからも2回取っておこうってか?

 

これは富山出身のグレ夫でさえも

驚いていたけど

お葬式に来るであろうと思われる

甥姪のそれぞれの連れ合いさんのご両親にも

同じように請求するのかしら?

びっくり仰天するよねー、、、

わたしだったら親には言えないから

身銭切っとくわ。

 

交通費もかかるしホテル代もかかるし、

この葬式に出るだけでひと財産消えそうです、、