グレ夫は子分なんでしょうがわたしは違います

闘病中の義兄が亡くなった、

と、今朝義姉から連絡があり、、、

 

そんなに悪かったとは聞いてないんですけど?

 

難病指定されている病気で、

悪くすると肝がんへと進行する、

と聞いてはいたけど

諸々すっ飛ばして

「いま亡くなった」とは。

 

シルバーウィークの始まりで

台風が近づいていて、と

飛行機もしくは新幹線、ホテル、レンタカー、

手配できるのか?

通院リハも訪問リハも

KOのボトックスも変更しないとだし、、

 

こういうことされると

心からお悔やみ申し上げる気持ちより

なんでいつも早めに連絡くれないのか?

と恨めしい気持ちが勝っちゃうんだよね、、

 

姪の赤ちゃんが産まれた時も

「いま産まれた」

「今週来てくれる?」だったし、、

 

サンフランにいる甥には危篤と連絡済みで、

既に機上の人らしい。

千葉の姪も既にあちらに到着済み。

だけどコロナのせいで

死に目には会わせてもらえなかったとか。

 

しかしどうしてうちへの連絡は今なの?

 

「じいちゃんとばあちゃんを頼む」

と姉ちゃんに言われた、とグレ夫。

頼むって言われたって無理ですよ、

そんなにすぐ行かれないんです。

 

姉弟で勝手にやってるなら

勝手にやらせておくけど

やるのはグレ夫じゃなくてわたしです。

仕事してるんですけど?

何もかもすっぽかして行くと思ってます?

わたしは子分じゃないんです。

 

なんでいつもこんなに勝手なんでしょう、、