予想外の1回休み

今月から通院リハが土曜日になります。

やっと有休を使わずに通えるようになりました。

 

それは良かったんだけど、

今週は休みなんです。

なんでかって言うと、

今週はもう月曜日に行ったから。

今までは月曜日でした。

今週の月曜日はまだ8月だったのです。

 

予想外の1回休み。

 

今までは土日はダラダラしたり

遊びに行ったり、

自由に過ごしてましたが、

今月から日曜だけしか自由がない、、

と思っていたのに

ひょっこり1日、得したような損したような。

 

今日なにするー?

せっかく休みになったんだからどっか行く?

と、グレ夫に聞いてみると

 

「うーん、、、、」

「、、、微アルを買って、」

「おいしいものも買ってきて、」

「家飲みをする」

 

最近CMで見る微アルコールのビールが

気になってるらしい、

 

夏の間、全く散歩に出かけなかったグレ夫。

「暑いからみんな外へ出たらダメって言うし」

「立ち座り運動やってるし」

「(行かなくて)いいの」

だけど最近は涼しくなってきていると言うのに

ちっとも外へ出ようとしません。

絶対さぼりグセがついてる。

 

たまには一緒に歩きに行かない?

と誘っても

「週に1度は通勤してるし、」

「週に1度は通院してるし、」

「十分歩いてるんだ」

 

チッ、、、

 

最近また体重が減り気味だから

飲んで食って過ごしてもいいんだけどさ、

せっかく最後の土曜だよ?

どこか公園にでも行って歩こうよ?

 

グレ夫「、、、、、」

 

じゃあ家飲みは明日しよう。

今日は微アルとおつまみを買いに行こう。

それから、

ちょっとグレちゃんしたいことがある。

車に乗ってるだけでいいから付き合って。

 

グレ夫、しぶしぶ同意。笑。

 

じゃあ先にグレちゃんの用事を済ませます。

最近グレ夫がわたしの勤務先の歯科に

通ってお世話になっているので

先生にちょっとばかり届け物をしたかった。

あと、生瀬さんにも。

だってしょっちゅう果物くれるんだよ?

先週はでっかいシャインマスカット、

今週は黄金桃ってぐあいに毎週もらってる、、

幼馴染が果樹栽培の農家で

たくさん送ってくれるんだって。いーなー。

でもたまにはお返ししたいよね、わたしも。

 

表参道へ向かいます。

新宿のあたりはよく運転するけど

渋谷は、、初めてかも?

「大丈夫??」とグレ夫。

いや、渋谷だって新宿だって似たようなもんだろ?

知らんけど。

 

はい、似たようなもんでした。

人がいっぱいだね!でも無事着きました。

「オレが運転できない間に、」

「グレちゃんはどこへでも行けるようになったね」

うん、、

 

わたしは結婚して子どもも生まれてから

地方に転勤することになって

必要に迫られて免許を取ったんだけど、

ほんとにそれは良かったと思う。

運転は好きだったけど、

グレ夫も運転が大好きで、

どこへ行くときもグレ夫が全部運転してたから

まさかこんな日が来るとは思わなかった。

 

グレ夫、また運転できるときが来るのかしら?

助手席でのんびり景色眺める日が来るかしら

わたし。

 

それはさておき、

今度は職場へ向かいます。

ゴントランシェリエのクロワッサンと

セントルザベーカリーの食パンを買いました。

ここ、お店が両方並んでるから

いっぺんに買えるし、混んでないし、

穴場ですよ。

焼きたてだから今日のうちに届けたいのです。

f:id:yugre:20220904072722j:image

(スーパーで買ったいちじく、これで500円、)

(昔はそこらの木のを勝手に取って食べてたよね、、)

 

道は混んでたけど、無事にお届けしたら

グレちゃんの用事はおしまいです。

どっかでお昼ご飯食べよう。

買い物はどこへ行く??

 

「、、、魚屋」「小平の」

えっ!?遠っ!!!

いま表参道まで行ってきたのに、

今度は反対方向へ行くんですかー?

 

途中でお昼ご飯食べて、お魚屋さんへ行って、

帰りにどこかのスーパーに寄って

微アルを調達するんだって。

 

ずっと車に乗ってるだけだけど、

お店をハシゴすればいっぱい歩くことに

なるでしょうよ、、

いいですよ、行きましょう、、、

 

ご飯屋さんではほぼ歩かなかったけど

お魚屋さんでは混雑した店内を歩き回って

お寿司と、塩鮭と、ホッケと、

イカと、わかめとシラスを買いました。

スーパーでは念願の微アルを買って、

バカでかい山賊焼とコロッケを買いました。

 

、、、ほんとに全部食べるのか??

 

家に着いたら18時過ぎてました。

移動距離は50km弱だと思うけど、

都内は車移動に時間がかかるんですよ、、

 

グレ夫はあんまり疲れてないらしく

帰ったらとっととお風呂に入って、

お寿司食べて、デザートにチョコレート食べて

いつもより遅くまでTV見て、

三谷幸喜さんの失敗話で爆笑してました。

 

、、、運動、足りなかったわね、、

 

やっぱリハビリは休みじゃない方がいいわ!