雨の日の通勤問題、傘!①

傘がね、、、使えないんですよ。

 

それでも短い距離なら杖なしで

歩けるようになって来ているので

いろんな問題をクリアすれば差せると思う。

 

カッパはナシです。

脱ぎ着に時間かかります。

脱いだびしょ濡れのカッパを持ち歩くのも無理。

いろいろ無理なのでカッパは却下。

 

通勤を始めるとき、傘について悩みました。

雨が降ったらどうしよう。

職場の最寄り駅から職場まで、外を歩きます。

グレ夫の足で10分くらい。

バスもない、タクシー乗り場に屋根はない。

確か前にもこれブログに書いた気がする。

 

でも通勤は週に1回で済んでいるので

どーしよーかなー、、のまま

いまに至る。

大雨の日は行かなきゃ良いんだよ。

 

ところがここへ来て

最近変な天気が続きません?

今日も晴れ予報に安心してたらいきなり雨。

明日だって1人で出かけなきゃなのに

その時間だけ雨予報。

微妙な雨っていうのが1番困るのよ、、

雨対策について再考を要することとなりました。

 

長い棒2本問題。杖と傘。

片手で両方は無理。

長傘だけ持って出かけたら?

傘は杖代わりにならないかなあ?

って、やってみたけど、

傘って滑るんですよね、、先が。

そりゃそうだ、滑り止めのゴムなんか

ついてないもんね。

となるとやっぱり杖も持たないと。

 

そして傘を閉じる、畳む、が難しい問題。

頑張れば閉じれるかも、、けど畳めない。

びしょ濡れの傘、ぴらぴらしたまま

バスや電車に持ち込んだら迷惑すぎる。

 

長い棒2本問題はすぐに解決しました。

折り畳み杖があるんです。

片手で伸ばすことも縮めることもできます。

H病院で売ってた。

だから傘を使うときは杖はしまっておけば良いね。

じゃあ杖を使うときは、、、?

 

傘にヒモつけて肩にかけるかね、、

でも濡れてるよね。

やっぱり傘もなんとかしないと。

長傘は無理だわ。

折り畳み傘だわ。

 

うちにある自動開閉の折り畳み傘、どーかな?

ボタンを押せば開いて

もう1度押すと閉じます。

ただ、柄は伸びたままなので

自分で短く戻さねば、です。

わたしは両手を使って戻しますが

グレ夫なら傘の先を地面に当てて、

持ち手を上からグイッと押し付ければ

戻せると思います。

 

「失敗したらさ、」

「びよん!って戻って来るんだよ、、」

「こわい」

 

そうなんです。

カチッと音がするまでしっかり押し付けないと

バネが入っているようで

勢いよく戻って来ちゃうんです。

それから傘の部分、

自動で折り畳まれますが

ぐるっとベルトを巻いて止めないと

ぴらぴらのまま、、これは手でやるしかない。

片手でベルトを巻くことはできますが

自分の身体(お腹のあたり)に押しつけて

押さえながら巻かないとです。

傘が濡れてたら服がびしょ濡れになっちゃうなぁ。

まぁ最悪柄が短くなってれば

ぴらぴらのまま

レジ袋にでも突っ込んでおけばいいのか、、

f:id:yugre:20220901184007j:image

(ジョギング中にも降られましたよ、、恐ろしげな雲!)

 

今日の通勤も

さぁ家を出よう!としたら雨、

おい!天気予報!当てにならな過ぎ!

 

「傘は持たない、」

「いちかばちか」

「すぐ止みそうだし、、きっと大丈夫」

とりあえず駅までは車で送りましたが、、

 

これから秋の長雨の季節だし、

片手で使いやすい傘!

探してみよう!

 

、、、長くなったので(^◇^;)続く。