退職金をもらうのも大変です。

今月末で退職することになりまして、、

引き続き同じ場所で同じ仕事を続けるんですけど

正社員としては退職なので

退職手当が出ます。

おー、、、退職金、、感慨深いですな。

 

先日、退職金関連の研修があって

手続きの方法をレクチャーされたようです。

そして後日、手続き書類が簡易書留で到着。

 

送付された書類の説明が1枚。

提出書類3通とその記入見本がそれぞれ1枚ずつ、

計3枚。

退職金の計算書。

紙がたくさん入ってました。アナログ過ぎるわ。

ハンコも押せってよ?

 

グレ夫は文系の割に数字に強く、

病気の後もこの能力は生きていて

こういったものは得意なはずなんですが、

退職金の計算書が理解できない、、

f:id:yugre:20220929175220j:image

(でっかい夏みかんがなってたよ)

 

グレ夫、人に説明するのが死ぬほど下手で

なに言ってんだかさっぱり分かんねーもんで

今日来た書類を見て

ようやくわたしも理解したんだけれど

退職金のうちの一定金額は企業年金の原資で、

(グレ夫世代にはむかし企業年金がありました)

(現在は確定拠出年金で、退職金とは別物です)

(確定拠出年金の手続きはこのあと別にやります)

その原資は全部(100%)、50%、25%、0%の

いずれかを選んで

年金一時金として退職金と一緒に

受け取ることができます。

一時金を受け取らない場合(0%)は

退職した翌月から年金として

毎月受け取ることができるんだけど

この受け取り時期や期間なんかも

好きに設定するできるそうです。

65歳から15年間、一定の金額で受け取ります、

とかね。

 

 

それが計算書に書いてあるんですよ。

年金原資を100%一時金でもらうと

金額ははいくらで、所得税住民税はいくら。

一時金を0にして、来月から定額の年金にすると

毎月の金額はいくら、支給総額はいくら。

3種類くらいが例えばこんな感じです、

と並べて書いてあるわけ。

 

それが分からない、、、

いろいろ自由がきくぶん

分かりづらくなっているので仕方ないんだけど

説明してあげてもイライラしちゃって

最後まで聞かないもんだから

こっちもイライラしちゃう。

 

年金の原資について、

自分はこうしたいんだ、ということは

明確だったのでそれは助かりました。

その希望通りになるように

書類を記入していけば良いだけだからね。

でもさー、、、

記入見本の通りに書こうとするのよ〜

 

見本はグレ夫の希望と違うんだからさ、

ここはこう書かないとでしょ?

と言っても

「見本に書いてない!」って言い張るんですよ。

とっとと言うこと聞いてくれれば良いのに

むっちゃ強情、、、

グレちゃんの言うこと何でも聞くよ?

っていつも言ってるのは何なのよ?ウソつき、、

 

書類には社員番号など

自分のことを記入するものもあります。

一般もしくは障害に◯をつける欄がありました。

グレ夫は障害者だけど

業務とは関係ない理由で障害者になったので

退職金の税金の優遇はないんだって。

そーなのかー、、残念。

だから一般に◯をつけます。

これ、分からなかったので電話で聞きました。

 

「連絡先も送り先も書いてない!」

って怒ってたけど、

でっかく書いてあるよ、ほら?

と指差して教えてあげたら、

早速電話して聞いたのでした。

 

振り込み口座の通帳のコピーも用意して

全部を封筒に入れれば終了。

「ポストに入れといて」

、、、ちょっと待った。

こんなにたくさん個人情報入れた郵便を

普通郵便で出しちゃうの!?

この書類、会社からは簡易書留で来たよ?

せめて特定記録郵便にしたら?

 

「いやだ」

「めんどくさい」

 

、、、また。

ぜったい反抗するんだよ。

ほんとめんどくさいわ。

郵便口座から

お金下ろしたいって言ってたじゃない?

そのついでにやろうよ、

お天気良いから郵便局までお散歩がてら、ね?

 

「、、、うん」

 

無事書類提出しました。

退職金の振り込みは来月らしいです。

もうこれだけでだいぶん疲れたよ。