台風来てるのに

うちの8823くん、(愛車)

やってきて1年半になりますが、

来た当初から少々おかしい、、

 

助手席に娘が乗ると

エアバッグを作動させてください、

と表示が出る。

取説を見ろ、となってるけど、

エアバッグの作動のさせ方なんて

書いてない。

 

他の家族が助手席に乗る時に出たことはない。

でも体重は関係ないのよ。

私より娘の方が重かった時にも出たもん。

今はダイエットの成果で

数キロの差をつけられてるけど!

 

そもそも取説がすごーく分かりづらくて、

以前のトヨタ車と比べると

やたら免責事項ばかり並べてあって

知りたいことを探すのにひと苦労。

 

職場の金麦のご主人が

店長をやってるお店から購入したので

申し訳ない話だけど

車の悩みはいつも金麦に相談することになる。

 

定期点検で預けたときは

その事象が現れなかったので、

そういう時の証拠が欲しい、

そうすると無償修理の対象にできる、

そうで、

出たときの動画と写真を撮り、

この度やっと修理できることになりました。

 

それが、、、なんと!

修理に3日かかる!

 

えーーー!

 

家族に身障者がいたら、車は重要な足。

3日も預けるの〜〜?

 

やたら比べて申し訳ないけど、

トヨタだったら絶対そんなことない。

 

この間の定期点検だって

1日預けろって言われたけど

トヨタなら2時間あれば終わる。

乗って行って

お茶飲んで営業さんとしゃべって

雑誌見てる間に終わる。

 

まぁその時は金麦のおかげで

店長さんが徒歩で来てくれて

うちの子を引き取って、

また連れてきてくれたから良かったんだけど。

 

いま車をほぼ使うことがないのは

私が出勤する火曜水曜のみ。

月曜はH病院の通院があるし、

木曜は職場が定休なので

たいていグレ夫を連れて出かけている。

なので火水2日間でなんとかして欲しいところ。

 

修理というのは

なんかコンピューターのなんだかを

入れ替えるらしい。

そんなことに3日かかるんかーい!

と、思ったら、

火曜が定休日なんだって、、、

それにしたって2日かかるのね。

 

お天気なら月曜の通院は

電車に乗る特訓中なので

月曜〜水曜でお願いすることにしました。

月曜が雨の予報ならキャンセルする条件で。

 

そして、、、

月曜の天気予報は晴れ。

当日もしっかり晴れて、

8823くんは無事引き取られていきました。

店長さんはお休みとのことで

営業さんが連れに来た。

 

でももしかすると水曜日には直らないかも、、

らしい。

木曜には2回目のKOリハビリ実験がある。

晴れなら電車で行くけど、、、

台風来てるよね!?

雨の予報だよね!?

 

困るよ〜〜

f:id:yugre:20210927184416j:image

(こんなのが出ちゃうのよ)

 

グレ夫は30年来の

トヨタ車ヘビーユーザーで、

ほんとは今の8823くんもトヨタ車の予定でした。

「いつかはクラウン」

ってCMあったね、、(歳がバレる)

まさにアレ、次はクラウン買うよ〜って

ずっと営業さんに言ってた。

でも息子が最初の試験に落ちたりして、

あとどれくらい息子にお金がかかるのか

見えない時代があったので

現金は持っておくべきだ、と

買い替えを控えているうちに

グレ夫がトヨタの整備士さんと大ゲンカ、、

絶対あの整備士とは付き合わない!

と譲らなくて、泣く泣く

レクサスにしようかと思ったのだけれど

時期が悪くて。

モデルチェンジ直前で

お値段に合わない品揃えというか、、

 

お世話になった営業さんには

とても申し訳なかったんだけど、

(レクサスもトヨタの営業さんポイントアップ、)

たまたま金麦の紹介で試乗した車が

とても良かったので

そっちにしてしまったのでした。

 

いまの8823くん自体に文句はなく

(いや、、ナビはすごーくバカだけど)

大事な私の足になっているんだけど、

それ以外のそういう点検とか、修理とか、

あとはお店の雰囲気?

それがね、、、ついついトヨタと比べちゃう。

レクサスのお店なんて素晴らしいよ?

お茶のお供も高級品だし、

お土産はお花。

待合室は普通にカフェだもん。

お茶だけ飲みに行くこともできるし

近くの桜の有名な公園に

お花見に行って来るから車預かって〜

もOKって言ってたよ。

 

買ったのは車なので、

車に満足しているなら

それで良いんだけどもねー、、、

 

でも車の買い替えを考えている方は

レクサスに行ってみて欲しいなぁ。

(回し者じゃないですよ)

 

なんか話が逸れたけれど、、

8823くんの帰宅を待っている&

台風どっか行け!

と願っているグレちゃんでした。