ひとりで留守番中に散歩に行く

今日は私は仕事。

グレ夫は留守番です。

お天気はそこそこだし「散歩に行くね」

 

、、だけど娘が昨日から泊まりで出かけている。

帰ってきてからにしなよ?

と言ったら

「何時に帰ってくるのか連絡が来ないしさ」

「気をつけるから行ってきたらダメ?」

 

、、、ついにこの日が来たか。

 

ここのところずーっと言ってるのが

ひとりで留守番中のひとり散歩と

階段の上り下り。

遠からずこの日が来るだろうと

準備はしていました。

yugre.hatenablog.com

yugre.hatenablog.com

 

だけどいくら仕事中にスマホ持ってる、

と言ってもマナーモードだし、

しょっちゅう気にしてるわけにもいかないし、

時間だけは決めてもらいたい。

 

私が作ってあげた予定表は

訪問看護がない日の予定なんだよね。

今日は訪問があるから時間がずれる。

何時に行きたいのか教えといてくれたら、

その時間はスマホ

気にしているようにするから。

 

それと、

いくら転んだら早退する、って言ってもね、

そのつもりでいられたら困ります。

絶対転ばないで!

転んでも大興奮しないで!

落ち着いて!

、、、どうしてもダメなら電話してね。

 

まぁ無理だろうけどね、、、

てか、転んだら急いで早退して助けに行く、

っていうのがそもそも

だいぶ無理がある話だしね、、

 

そしてもう1つ、

ひとりで留守番中の階段の上り下り。

 

これもねぇ、、悩ましいのよ。

グレ夫はかまってちゃんなので

階段の上り下りのとき、

3度に1度は危ないふりをする。

「ああっ、、」

とか言うわけ。

「今ねー、ちょっとフラッとした」

とか言うわけ!

 

しょっちゅう

「危なかった、、、」

とか言ってるのに、

本当に1人で大丈夫なんですか?

十分注意できないとOKは出せないよね。

 

危なくないように

むちゃくちゃ慎重に

上り下りする約束をしました。

それから、スマホを首から下げて

上り下りしろ、とも言いました。

 

だってまさかの時に

手元にスマホがなかったら

誰にも連絡することができなくて

困るじゃないですか。

 

いろいろ悩ましいけど

いつかはやらなきゃいけないことだから。

 

散歩の予定は11時と15時と決めたところへ

娘から連絡があって、

今日はそのままバイトに行くので

帰りは夜になる。

、、、そうですか、、、いよいよ決行ですな。

(あ、娘のとこいまWワークOKなんです)

 

気にしてる、と言っても

今とっても仕事が忙しくて。

新人さんも来てるしね、

予約もキッツキツだしね。

でも「グレ夫さんが自宅を出発しました」

の通知はブルブルッて分かるんで、

SOSの電話にもちゃんと気づけるはず。

、、、はず。

f:id:yugre:20210922083127j:image

(なんかこれ流行ってるんだって?普通においしかったです)

 

心配をよそに11時も15時も

何事もなく終了。

通知は自宅を出た時にしか来ないけど、

ちゃんと

「無事に行って来れました」

とLINEが来ました。というか来てました。

やっぱ散歩の間じゅう気にし続けるのは難しい。

 

しかし、もー、なんか、むちゃくちゃ疲れた、、

 

帰宅したら

「階段もちゃんと気をつけてできたよ!」

と報告が。

でもスマホ首から下げとくの忘れたって。

あらら、、

何もなかったから良かったけどね。

 

この心配がしばらく続くのかと思ったら、

なんだかなー。

それでそのうち、

ひとりで病院に行くって言い出すよね。

いや、行かれないと通勤ムリだし、

行ってもらわないと困るけど、、、

 

あー、、考えただけで疲れる。。