チキチキマシン猛レース

この題名を見てなんのことかわかる人〜

歳がバレますな。

わたしが小学生の頃、

夕方に再放送されていたアニメです。

あの時間帯はルパン三世とか、

宇宙戦艦ヤマトとか、

むかーしのが再放送されてたんだよね。

 

チキチキマシン♪

チキチキマシン♪

猛レ〜〜ス〜ウウ〜ウウウウウ♪

ってのが主題歌で、

 

ブラック魔王とケンケンたちも

シャバダバシャバダバ追いつくぞ♪

 

っていうのがエンディングだったかな、、

 

ブラック魔王とケンケンは

主役じゃないんだよね。

主役の記憶は全くない笑。

半世紀近く前の話ですからうろ覚えです。

 

ちょっと近いところでは

(ゆーても30年前だけど)

「ひとつ屋根の下」ってドラマで、

江口洋介福山雅治

ケンケンの真似をしてましたね。

「シシシシシシシ、、、」

って笑うやつ。わかるかなぁ。

f:id:yugre:20210902202815j:image

(ケンケンです。著作権がアレなんで、、笑)

 

なんの話かというと、

グレ夫がね、

退院してからというもの

この笑い方をするのです。

このこと、前にも書いたね。

yugre.hatenablog.com

夜の歯磨きをしてるとき、

洗面台の

朝からずーっと出しっぱなしになってる

ヘアブラシ、

パパ、これ片付けてちょうだい、

朝から出しっぱなしにしてるでしょ?

と言うと

「オレじゃない」

このブラシ使ってんの、グレ夫だけですよ。

「パパです!」

「シシシシシシシ、、、」

、、、と、こんな具合です。

シシシシ、が始まるとむせるんで、

歯磨き中だったからやっぱりむせました。

誤嚥性肺炎になるってば!

 

笑ってるんだか、泣いてるんだか、

よく分からない。

わたしがなんか言ってるときに笑ってる!

と思って怒ると

今度は泣いてる?あ、涙目。

どっちもシシシシ、、

だから分かんない!

「何なの!?そのシシシシ、は!?」

 

今日はグレちゃんとっても疲れてまして。

歯医者さん激混みだったんです。

歯の治療は不要不急じゃないのね、やっぱ。

予約でいっぱいなのに急患もいっぱい。

感染の患者さんもあって(コロナじゃないよ)

とっても大変だった。

それに月初だから他にもやることあるでしょ?

だからげっそり帰ってきて

夕飯食べさせて、

やっとグレ夫の就寝時間、

あともう一息、

ってときに

シシシシ、シシシシ、、シシシシ、、

って続くもんだからうんざり。。

そのうえ、

キチガイなんだよ!仕方ないの!」

だって。

わたしの夫はキチガイなんかい、、、

 

もう今日はストレッチのお付き合い

しません、おやすみ!

っておさらばしてきちゃいました。

 

しばらーくしてから

ことっことっことっ、、と

装具の音が。

グレ夫が寝室から出てきたみたい。

(私は階下のリビングにいる)

 

階段の上から大声で

「お母さんごめんなさい!」

子どもか、、

「もうシシシシって言わない!」

キチガイって言わない!」

 

、、、、

なんか、、

泣きそうになっちゃうよ。

 

はぁ。