グレ夫とグレちゃんの珍道中

やっと退院後初の電車に乗りました!

いやー、、、、疲れた、、、笑。

 

お天気が心配でしたが、

夕方までは降らずに持ちそうな予報だったので

思い切って電車とバスを使って

KO病院に行くことにしました。

 

病院の予約は11時。

だけど余裕をみて9:20に出発しました。

私ひとりならば40分くらいで着くので

だいぶ余裕を持ったつもり。

 

自宅からバス停までは順調、、、

お散歩でもよく通る道だし、

私の脚なら徒歩1分だから笑。

だけどバスが遅れてる〜まぁこれは想定内。

 

バス来たぞ!

乗るぞ!

今日は慣れないから

障害者手帳を見せたり、

PASMOをピッとするのは私がやるね。

グレ夫は乗ることに集中してください。

 

だけど、まず手すりを握るだけでもたもた、、

杖のひもがちゃんと手首にかかってるんだから

パッと離して手すりを握ればいいのに

杖がぶつかるのを気にしちゃって、、

さらに乗ったあと運転手さんに

身体障害者なので、、」

とか説明し始める。

だーかーらー、私がやるって言ったろー、

とっとと奥へ進みなさい。

後ろが詰まってんのー。

 

運転手さんは慣れていて、

手帳を見せたらすぐに「どうぞ」

2人分をピッ!

シルバーシートも空いててすぐ座る。

 

「降りるときの方が気をつけないとらしいよ」

コメントくださった方からのアドバイス

グレ夫に伝えました。

「わかった」

駅へ到着。

むっちゃ慎重!笑。いや、、そこまで?

 

この私鉄の沿線、

バスの終点は「駅」だけど、駅まで距離がある。

そして上りのホームの改札に入るには

エレベーターを2つ使わねば、、

あー、、目の前で電車が行ってしまった。

しかしここも想定内。

ホームで次の電車を待つ。

だけど乗り換えが嫌なグレ夫。

各駅停車だと時間が心配なグレちゃん。

結局何本も電車を見送って

逃した電車と同じ種類の電車に乗る。

 

ホームと電車の段差はほぼゼロ、

隙間も3cmくらい。

だけど「こわいんだ、、、」

と、やっぱりもたもた。うーん。

 

私鉄の割引は降車時に有人の改札へ行って

割引処理を受ける。

無事完了。

次はJRへ乗り換えだ。

 

この私鉄の駅だと、JRへの乗換え時に

必ず階段があるんだよね。

5段、とかの階段も嫌がるので、

いったんエスカレーターを使って

デパートへ入ることに決めてた。

だけどすんごい遠回り、、、

JRまでが遠い遠い、、、

 

そしてJRの割引方法は、私鉄と違って

手帳を見せて切符を購入する、とある。

ちょっとめんどくさい。

無人改札を通り過ぎて

インフォメーションまで歩く、、

そこでお尋ねすると、なんと、

PASMOなら普通に入って出るとき処理します」

えーーーっ!?

それ私鉄と同じじゃーん、、、

なんだなんだ、、、

 

ひとつお利口になりました。

バスは乗るとき(グレちゃん地方は前払い)

電車は降りるとき!!

OK?

 

JRは電車とホームの隙間がちょい広め、

段差もちょい高めなので

またもやもたもたするグレ夫。

乗り降りする前に必ず足を2、3歩踏み替えて

位置を調整するのよ。

それしなくても大丈夫なんだけどー、、

グレ夫的には大丈夫じゃないらしい。

私がいなかったら降りる前に扉が閉まるなぁ、

 

やっとやっとKOの最寄駅に着くと

前回とは様子が変わっていました。

正面玄関の建物壊してる、、、おおお。

なので横断歩道を渡らないと病院に入れない。

 

横断歩道の段差でまたもやもたもた。

ほぼ段差ないから!

普通に歩いて大丈夫だよ!

 

渡ってからも

正面玄関までのアプローチが長い長い、、

f:id:yugre:20210908170140j:image

(長い長いアプローチ)

 

いやー、、、

 

リハビリ科の待合室に到着したのは

ぴーったり11時でしたとさ。

 

帰りもね、大変でしたよ。

違う私鉄に乗って帰ったんだけどね、

JRとの乗り換えが楽かもしれないと思って。

だけどグレ夫が

「あっちだ」「こっちだ」

って言うのがことごとく違ってて。

通勤経路だったもんで

自信たっぷりに言うんだけど

この何ヶ月かで変わってるんだっちゅーの!

 

もー、、、

タイムカプセルに入ってた人は黙っててください。

 

やれ疲れた。

まだまだだ。

H病院に行くときにまた練習せねば。