ショック〜笑

暑いだー、

娘が出かけてばっかだー、

なんだー、かんだー、

 

と毎日文句が絶えないグレ夫ですが、

ひとりでの散歩も日課になり、

なんとなく平和な日々が続いてる感じでしょうか。

(私の小爆発は続いてますけどもちろん)

 

昨日も私が仕事に行ってる間

ひとりで散歩に出て、

途中の公園のベンチで

ひと休みしていたそうなんです。

(ん?決めたルートから外れてるじゃん、、)

(何度も一緒に行った公園だからいいけどさ)

 

そこへ5歳くらいの男の子と

お母さんがやってきたんですって。

そしたら男の子が

「お母さん!」

「すげえ大ケガしたおじいさんがいる!」

 

え!?オレのこと!?

、、、おじいさん!!?!!?

 

ショック〜〜〜笑。

 

グレ夫、白髪が結構ね、笑笑。

でも顔はおじいさんて感じじゃないんですけど

5歳の子どもから見たら

おじさんもおじいさんも大した差はないよね。

てか、そこ?

大ケガってとこは別にいいのね。あはは。

 

お母さんは返事に窮したようで

いやそれは「おじいさん」のところじゃなくて

「大ケガ」のところで困ったんだと思うけどね、

無言で去って行ったとか。

 

おじいさんがショックだったようで

わざわざLINEを寄越しました。笑。

 

東京って、

障害者の方を見かけることってあります?

グレちゃんちエリアでは

障害のある方を見かけることは

ほぼありません。

電車に乗ろうと駅へ出れば

車椅子の方や視覚障害の方を

見かけることはありますが、

スーパーやコンビニ、公園などで

お会いすることはほぼありません。

たまーにお見かけすると

おおーっ!仲間っ!がんばれー!

と、心の中でエールを送ってしまいます。

 

グレ夫は以前、大阪に単身赴任をしておりまして、

私もちょくちょく大阪の住まいへ

出かけておりました。

 

大阪は障害者の方をよく見かけます。

北、南のエリア関係ないと思う。

梅田でもなんばでも、天王寺でも鶴橋でも。

普通に電車に乗ってるし、

街を歩いてるし、買い物してるし。

周りの人も気にも留めません。普通。

特別な感じナシ。

 

人口から言って、

東京にだって負けないくらいたくさんの

障害のある方がいるはず。

なのに見かけない、、、みんな何してるの?

 

道を歩けば避けてくれる、

電車に乗れば、すぐに席を譲ってくれる、

とてもありがたい、、

でもなんか、

大阪みたいに普通に溶け込んでいるほうが

生きやすい気がする、、

ってのは僻みですね。。

 

みんなお家に閉じこもってないで

出てくればいいのに。

身体が大変な時もあると分かっているけど

せっかく生き残れたのだから

いろんなところに行って

いろんなことをするべきだ。

 

とか言いながらさ、

大阪に行ったら障害者の人を多く見かける、

なんて言ってるグレちゃんは

やっぱりそこに特別な意識が行ってるって

ことなんですけどもね、、、

f:id:yugre:20210923185308j:image

(ヤブラン?だっけ?お散歩中シリーズ)

 

グレ夫、

この話を家族みんなにしてます。自虐ネタで。

そしたら娘が、

「パパだって孫がいてもいい歳でしょ」

「その子のおじいちゃんはパパくらいなのかも」

 

なるほどねー、

確かにそうだわ。

 

、、、ちょっと待て、

じゃあグレちゃんもおばあさんか!?

 

がーん、、