みんなこんな感じですか?

訪問看護ステーションから

アンケートが来ました。

今週が締め切りです。

特に書くことはないな、と思ったけど、

前々から

ちょっと疑問に思っていたことがあるので

これを書いてみるべきか、、

f:id:yugre:20210916180859j:image

(お散歩の途中シリーズ。この花知らないんだけど!?)

 

うちには3名の方が来てくださってるけど

みんな時間ちょうどに来ます。

遅刻はもちろんないけど、

時間ちょうどに玄関に入ってくる感じ。

 

そしてそれから手洗いうがいをして、

連絡事項とかのやりとりをして、

熱を測って、血圧を測る。

 

それからおもむろに

リハビリが始まるのですよ、、、

10分近く経過してますよ?

 

そしてリハビリ終了後、

後片付けして、来週とかの確認して、

玄関でさよならするのが

ちょうど終わりの時間です。

 

時間に来て時間に帰る。

正味30分弱。

これって普通ですか?

 

通院リハだったら

リハビリは時間に始まって時間に終わりますよ。

あらかじめ血圧も体温も測ってます。

最初に移動時間が1、2分かかることがあっても

終わりは時間までしっかりやります。

なんなら時間過ぎる方が多いです。

 

訪問リハがあのやり方で40分として

請求されているのが

なんか納得いかないんだよね。

 

わたしの職場は歯科医院ですが、

うちの先生、

すごい時間かけて治療します。

検診とかで、特に問題ない時は

クリーニングで終わっちゃう時もあるから

予約時間の30分間より

早く済んじゃうこともあるけど、

だいたいしっかり30分、

できる限り治療します。

いっぱい時間がかかるなーって治療の時は

あらかじめ2コマ予約時間を取ります。

再診料はもちろん1回分だぞ。

まぁたくさん治療すれば、

それだけ点数も増えるじゃんて話だけど。

 

でもなんかそういうのを普通に見てるので

訪問リハのやり方が

どーも気に入らない。

 

どこもこんな感じなんでしょうか。